ネズミはチーズが好き?駆除に使える?ネズミとチーズの関係性

ネズミ

ネズミの好きな食べ物は?と聞かれると「チーズ」を連想する方も多いのではないでしょうか。ですが、ネズミは本当にチーズが好きなのでしょうか?今回は、ネズミが好きな食べ物は実際何なのか、チーズがネズミ駆除に使えるのか?など、ネズミとチーズの関係性について解説していきます。


目次

  1. ネズミはチーズが好きって本当?
  2. ネズミが好きな食べ物は?チーズは食べないの?
  3. ネズミの食事は環境によっても変化する
  4. ネズミがチーズ好きだと思われているのはなぜ?
  5. ネズミを駆除するならチーズ以外のものがいい?
  6. 最後に

ネズミはチーズが好きって本当?

アニメや映画で、ネズミがチーズを盗むシーンは多いですよね。そのイメージから、ネズミの好物はチーズだと思われがちです。
しかし、実際のネズミはチーズを好んで食べるわけではありません。
2015年にイギリスで行われた「ネズミの前にチーズとピーナツとブドウを並べて、どれが一番選ばれるのか」を見る実験では、ピーナツが一番人気という結果になりました。また、イギリスにあるマンチェスター・メトロポリタン大学が行った研究では、「ネズミはチーズが嫌い」という結果も出ているのです。

ネズミが好きな食べ物は?チーズは食べないの?

臭いに敏感なネズミにとって、チーズの強い臭いは好ましくない部類に入るという説があります。また、一口にネズミと言っても、実はさまざまな種類が存在するため、種類によってネズミが好む食べ物にも違いがあるのです。
例えばハツカネズミやクマネズミなどの小さなものは、植物や穀物を好みます。それに対し、ドブネズミなどの大きなネズミはソーセージやハムなど動物性たんぱく質を好む傾向があります。つまり、チーズを食べる可能性があるのは大型のネズミといえるでしょう。

ネズミの食事は環境によっても変化する

ネズミは環境の変化に敏感で、順応性も高い動物でもあります。そのため、普段はチーズが嫌いなネズミですが、もしも食べるものがチーズしかないという環境であれば、ネズミはチーズも好んで食べるようになる可能性が高いでしょう。

ネズミがチーズ好きだと思われているのはなぜ?

ネズミの好きな食べ物=チーズというイメージが定着した理由はいくつかあります。

ネズミがチーズ好きだと言われる由来

ネズミがチーズ好きだと言われるようになったのは、スイスのエメンタール地方で作られる「エメンタールチーズ」が由来になっています。エメンタールチーズはカットすると中に多数の穴があるチーズで、この穴が「ネズミがかじった跡」だと考えられたのです。
実際には、エメンタールチーズを作る過程でプロピオン酸が発酵する際に発生する炭酸ガスの気泡という説や、搾乳の際に干し草の粒子が混ざることで出来た穴など諸説あり、まだはっきりとした理由はわかっていません。
断面に穴の空いたエメンタールチーズはイラストでも一見して「チーズ」と判断しやすいことから、ネズミと一緒に描かれることが多い食べ物となりました。

アニメ「トムとジェリー」の影響も

エメンタールチーズとネズミの組み合わせが人々の中に根付いたのには、アニメの影響もありました。アメリカで作られた「トムとジェリー」の中で、ネズミのジェリーが台所からチーズを盗む描写があります。ジェリーといえばチーズというほど、一緒に描かれることも多い組み合わせでした。ジェリーが好んでいた穴の空いているチーズこそ、エメンタールチーズです。
アニメやイラストで定番の組み合わせになったことで、多くの人々に「ネズミはチーズが好き」という印象が根付いたのですね。

ネズミを駆除するならチーズ以外のものがいい?

ネズミの駆除方法のひとつとして、毒を混ぜた餌(殺鼠剤)を食べさせるという方法があります。殺鼠剤はホームセンターなどで購入することができ、固形のものや粉末のものなど、さまざまなタイプが市販されています。
殺鼠剤の使い方は、ネズミが好みそうな食べ物に混ぜてネズミが現れそうな場所に置いておくだけ、誰でも試しやすい方法と言えるでしょう。ネズミの好む食べ物がハッキリしている場合は粉末の薬剤を混ぜるとよいでしょう。ただし、殺鼠剤を混ぜるために、ネズミが確実に食べるものを選ぶ必要があります。チーズは薬剤を混ぜやすそうな食材ではありますが、ネズミが好んで食べる可能性は低いため、避けた方がよいでしょう。
殺鼠剤を混ぜると効果的な食べ物は、家に入り込んだネズミの種類によって異なります。例えばクマネズミやハツカネズミには、ヒマワリの種や穀物が入った餌がおすすめです。さらに、もしすでにネズミに食い荒らされた食べ物がある場合は、同じ食べ物に粉末の薬剤を混ぜると効果的です。
ネズミは人の気配を避けるため、毒餌を設置するときは、人目の付かない天井裏や、冷蔵庫の裏などに置くようにしましょう。

最後に

ネズミはチーズが好きという先入観から、「ネズミの罠にはチーズ!」と考えてしまう方は多いかもしれません。ですが、ネズミは種類によって好きなものが異なり、臭いのきついチーズは好まない可能性が高いでしょう。
自分でネズミを駆除するのが不安な方は、駆除業者に依頼することをおすすめします。株式会社ミナトは迅速かつ丁寧に、また確実に家に住むネズミを駆除いたします。ネズミに悩まされている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。
http://minato-anshin.com/index.html

関連記事 こちらも記事もおすすめ