シロアリ駆除に最適な時期はいつ?駆除に必要な期間や費用まとめ

シロアリ

シロアリは大事な家をダメにする厄介な害虫です。「うちはコンクリート製だから大丈夫でしょう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その考えは危険です。シロアリは何でも食べますよ。ここでは、シロアリ駆除の必要性やシロアリ駆除に適した時期・期間、さらにシロアリ駆除の費用や自己負担を軽減するための補助金などについてご紹介します。

シロアリ駆除に最適な時期はいつ?

シロアリ駆除に適した時期は4月~7月の羽アリが巣立つシーズンです。羽アリが出ているということは大切な自宅にシロアリが発生している証拠です。4月~7月がベストシーズンとお伝えしましたが、シロアリを見つけた時点で駆除する必要があります。

シロアリ駆除は必要ない?!それは嘘!

「中古で家を購入し、シロアリ対策済と言われているから問題ない」「シロアリが出ても平気で住んでいる人がたくさんいるから問題ない」「コンクリート製の住宅だから大丈夫」と思っている方のために、シロアリ駆除や予防の必要性についてご説明します。

  • ・ シロアリは陶器やガラス以外は何でも食べる
  • ・ 羽アリを追い出しても家の軒下には大量のシロアリが残っている
  • ・ シロアリは移動してくる

シロアリは木材を好んで食べるというイメージがありますが、実は、断熱材・プラスチック・ゴムなど、何でも食べることができます。そのため、コンクリート製のマンションであっても、なかに断熱材などが入っている場合はシロアリが発生します。またシロアリは近隣から移動してくるため、ホームセンターの殺虫剤を使ったり掃除機で吸ったりして自分でシロアリを駆除した場合でも、再びシロアリが発生してしまうケースは少なくありません。

シロアリ予防しないと大きな代償を払うことに・・・

羽アリを見つけて殺虫剤をまいたり、掃除機で吸うなどして自分で駆除したつもりになっていても、軒下には「職蟻」と呼ばれるシロアリが巣を作っている可能性があります。また、シロアリは近隣からも移動してくるため、シロアリはしっかりと駆除した後に、二度と寄せ付けないための予防策を講じておかなければいけません。
シロアリの存在に気づきながらも放置すると、被害が屋根まで到達し、雨漏りの原因になったり、柱や土台はもろくなり家の耐震性に問題が生じます。結果として大がかりな補修工事が必要になるので、シロアリは見つけた時点での対策が大事だと言えるでしょう。

シロアリ駆除に必要な期間は?

シロアリ駆除業者にシロアリの駆除を依頼した場合、作業にかかる時間は坪数によって異なりますが、20坪で5時間程度必要です。ただ、シロアリ被害が屋根まで達している場合は2日ほど必要なこともあります。まずは見積りを依頼されることをおすすめします。

シロアリ駆除の効果が持続する期間

シロアリ駆除を行うと最大で4週間後にシロアリを根絶させることができます。その後、シロアリ駆除の効果が持続する期間は5年間です。急に効果がなくなるというわけではありませんが、徐々に薬の効果は弱まってくるので、シロアリの発生を予防するためにも5年ごとのシロアリ対策をおすすめします。

シロアリ駆除の費用は?補助金は使える?

シロアリ駆除を業者に依頼すると、まず床下に薬剤を散布、タイル目地や壁などを穿孔し、その穴に薬剤を注入する作業を行います。シロアリ駆除にかかる費用相場は、使用する薬剤や被害状況によって多少異なりますが1,000~3,000円/㎡が相場と言えるでしょう。

シロアリ駆除の補助金制度を利用

シロアリ駆除に補助金制度を設けている自治体があるのをご存知でしょうか?まずはお住まいの自治体に問い合せてみましょう。例えば高知県香美市の害虫駆除補助金は、支払った額の1/2、1万円が限度額となっています。高知県香美市に納税している市民であり、かつ資格審査を受けている駆除業者を利用するのが補助金申請の条件です。

シロアリ駆除費用は確定申告で雑損控除

所得税控除のなかには雑損控除というものがあります。シロアリなど害虫被害に遭った場合、修繕・駆除などにかかった費用は雑損控除の対象になりますよ。確定申告することで所得税を控除することができます。控除できる金額の計算式などは国税庁のホームページをご覧ください。ただし、シロアリの予防にかかった費用は控除の対象にならないので注意が必要しましょう。

火災保険で補償される?

シロアリが原因の雨漏りは、残念ながら火災保険で補償されることはありません。自然災害によって突発的に被害に遭った雨漏りとは異なるからです。ちなみに家財保険や地震保険もシロアリなど害虫被害は対象外になります。一部の業者が扱っているシロアリ保険やシロアリ損害担保特約に加入することができるかもしれませんが、加入条件が厳しく設定されているため一般的ではないようです。自宅でシロアリを見つけた場合は、早めにシロアリ駆除業者に依頼し駆除されることをおすすめします。

シロアリ駆除業者をお探しならミナトへ

今回はシロアリを駆除するのに適した時期や駆除期間・駆除費用についてご紹介しました。費用は自治体によっては補助金がおりる場合があったり、シロアリ駆除費用については、確定申告をすると所得税控除を受けることができます。
シロアリ駆除は株式会社ミナトへご相談ください。調査・見積りは無料、経験豊富で高い技術を持っているスタッフが迅速かつ丁寧に対応いたします。
http://minato-anshin.com/index.html

関連記事 こちらも記事もおすすめ