白いゴキブリがいるって本当?その正体とは?白いゴキブリを見かけた場合の注意点も

驚いているメガネの男性
ゴキブリ

ゴキブリの種類は約3500種類いるとされておりそのうち50種が日本国内で確認されています。様々なゴキブリがいますが白いゴキブリが居るのはご存じでしたか?例えば白い蜘蛛は幸運の兆しと言われていますがゴキブリはいったいどうなのでしょうか?今回は白いゴキブリと、見かけた場合の注意点についてお伝えします。

目次

  1. 白いゴキブリとは
  2. 白いゴキブリを見かけたら幸運?
  3. 赤いゴキブリ、黒いゴキブリもいる?
  4. 白いゴキブリを見かけた場合の注意点
  5. 白いゴキブリを逃がしてはダメ
  6. 最後に

白いゴキブリとは

白いゴキブリは本当にいるの?

結論から申しますと『います』いるにはいるのですが、白いゴキブリとして種類があるわけではありません。ある特殊な状況で発生し稀にですが我々人間が見かける事もございます。それではその特殊な状況とはいったいどういう時でしょう?

白いゴキブリは脱皮したてのゴキブリ

昆虫は脱皮を繰り返して生きています。変態という形を変える脱皮もあれば成長のために行う脱皮もあります。ゴキブリも昆虫ですからもちろん脱皮を繰り返しています。ゴキブリの種類にもよりますが成虫の間で6~10回ほど行うと言われています。実は白いゴキブリとは脱皮したての状態のゴキブリなのです。あの忌々しい黒光する姿からは想像もつかないかもしれませんが、脱皮したてはなんとも神々しい真っ白な状態なのです。セミの脱皮したては見かけた事もある方が多いのではないでしょうか?ゴキブリの脱皮したても同じような感じです。では白いゴキブリはいつまで白いのでしょう?

ゴキブリが白い期間

脱皮したてのゴキブリは白いのですがいったいいつまで白い状態が続くのでしょうか?この白い期間はおおよそ『1日』です。たった1日であの黒光りになってしまうのです。ずっと白いままでいてくれたらゴキブリもこんなに嫌われてしまう事もなかったのかも、、、

白いゴキブリを見かけたら幸運?

『白いゴキブリを見かけると幸せが訪れる』『白いゴキブリは幸せの予兆』そんな話しがまことしやかに都市伝説のように語られていますが実際はどうなのでしょうか?確かに白いゴキブリは見かけることが稀ですのでそれを考えると捉え方によってはラッキーかもしれません。ですが、それは占いのようなもので、捉え方は人それぞれでしょう。あくまでもゴキブリはゴキブリです。突然変異として白くなってしまったならともかく全部の個体に必ず訪れる現象ですのであくまでもその程度という事と思っておいた方がよいのではないでしょうか。

赤いゴキブリ、黒いゴキブリもいる?

白いゴキブリは脱皮後の姿だとお伝えしましたが白以外の色はあるのでしょうか?日本国内で確認されているゴキブリの中に赤色の姿のゴキブリはいません。ですが家で赤いゴキブリを見かけたと仰る方がたまにいらっしゃいます。その際に大きさを聞くのですが1、2cmの小さい姿だったとの事です。赤いゴキブリはチャバネゴキブリやクロゴキブリの幼虫です。ゴキブリの幼虫は総じて茶色なのですが光の当たり具合や個体差で赤っぽく見えてしまう事が原因です。また、黒いゴキブリについてはクロゴキブリの成虫はその名の通り黒い姿をしてます。

白いゴキブリを見かけた場合の注意点

特別に白だから危ないという事はありませんのでご安心ください。ですが、白いゴキブリを見かけた場合その付近に脱皮をしたあとの抜け殻があります。そして雑食性のゴキブリは抜け殻までも食べてしまいます。ですので抜け殻を食べるために他の個体も近寄ってくる可能性があります。抜け殻を見つけて処分をすることは難しいです。なのでホウ酸入りのエサなどを見かけた場所付近に設置して対策をとりましょう。また、レモンやハーブなどの匂いの強い芳香剤や害虫除けを設置するのも効果的です。
詳しい記事はこちらを参考にしてください。ゴキブリに逃げられた場合はどうればいい?ゴキブリが隠れそうな場所や対処法とは

白いゴキブリを逃がしてはダメ

NOと書いてある札を持っている手
白い蜘蛛は幸運の証で殺さずに逃がしたほうがよい。これはよくある迷信ですね。事実関係はわかりませんが古来より蜘蛛は日本人にとってどこか信心深い存在です。蜘蛛と同じように白いゴキブリも逃がしたりすることはどうなのでしょうか?ゴキブリに限らず殺生を嫌う方や、ゴキブリを気持ち悪いと思わない方はそれでもいいかもしれません。ですがそうではない方はやはり駆除が必要です。放っておけばゴキブリは増え続けてしまいます。白に限らずにゴキブリを見かけた場合は以下の方法で駆除しましょう。
・殺虫剤
・毒入り罠(ブラックキャップやゴキブリホイホイなど)
・アルコール(45度以上のもの。ウォッカやテキーラなど)
・洗剤
・リモネンを含んだ柑橘系の果汁、主にレモン
このような物がゴキブリには非常に効果的です。自宅では常に準備をしておきましょう。

最後に

今回は見かけることが非常に珍しい白いゴキブリについてお伝えしました。脱皮したてのゴキブリは警戒心が強く白い姿はなかなか見ることができません。ですので都市伝説的に白いゴキブリ=幸運の予兆。のような話しが作られたのでしょう。ですが今回お伝えしましたようにゴキブリはゴキブリです。家中に大発生してしまう前に見つけた段階ですぐに駆除をしましょう。ゴキブリの駆除ができないという方は我々ミナトにお任せください。

株式会社ミナトはゴキブリをはじめとした害虫駆除のプロです。すぐにゴキブリの駆除を行いたいけれど、自分では駆除をするのが難しい、どう掃除をしたらいいのか分からない、というときはぜひお気軽にご相談ください。株式会社ミナトでは、ゴキブリの駆除だけではなく、ゴキブリが侵入しない対策まで行います。

関連記事 こちらも記事もおすすめ