絶対に見たくない!引越し前後に自分で出来るゴキブリ対策

引っ越し部屋段ボール
ゴキブリ

春になって引越しと共に新生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか。せっかく新居に移動してワクワクしている時に、ゴキブリが出たら悲しいですよね。そこで今回は、新生活を迎える人たちが快適なスタートをきれるよう、引越し前後に自分で簡単に行えるゴキブリ対策をご紹介します。

目次

  1. 引っ越し時にゴキブリ対策
  2. 入居前に対策するメリット
  3. 入居前のゴキブリ対策①くん煙剤
  4. 入居前のゴキブリ対策②侵入経路を塞ぐ
  5. 入居前のゴキブリ対策③毒餌を置く
  6. 引越し完了後にできる対策
  7. まとめ

引っ越し時にゴキブリ対策

引越し時には入居前にハウスクリーニングを行ってから、新しい入居者に引き渡すことが一般的ですが、ハウスクリーニングの内容は、基本的な清掃のみであり、害虫駆除は含まれていないことがほとんどです。もちろん部屋を綺麗に保つことがゴキブリ発生させないためにも重要ですが、清掃だけではゴキブリ対策の高い効果が得られるわけではありません。

引っ越し後、新しい住居でゴキブリを見ないためにも、是非、入居前にゴキブリ対策することをおすすめします。

入居前にゴキブリ対策するメリット

空き部屋
入居前はゴキブリはもちろん、室内に残っているゴキブリの卵を一斉に駆除する絶好の機会です。
ゴキブリの卵の駆除方法!見た目・場所を特定し孵化する前に処理しよう!

荷物を搬入する前なので、掃除等の作業が省けてスムーズにゴキブリ対策できます。
実際にゴキブリ対策を行う段取りとしては、引越し業者がくる前日または3時間以上前から以下でご紹介する対策を行えるようにしましょう。

入居前のゴキブリ対策①バルサンなどのくん煙剤

ゴキブリ対策で言わずと知れた有名なくん煙剤。ですが、使用するタイミングや使い方を誤ってしまうとせっかくの効果も半減してしまいます。

部屋の扉を解放しよう

バルサンなどのくん煙剤は、殺虫効果を含んだ煙を隅々まで行き渡らせることがポイント。
外に漏れ出さないよう窓を閉めましょう。また、部屋の扉やクローゼット、引き出しは全て開けておくことを忘れずに。

使用後すぐにすること

使用して煙の噴射がスタートしたら、なるべく煙を吸い込まないようにすぐに部屋から出ましょう。2時間ほど放置したのち、部屋に戻ったらまずは換気をしましょう。くん煙剤の使用後はゴキブリだけではなく目に見えないダニやノミも駆逐されています。換気扇等も回して十分に換気をしながら、掃除機やクイックルワイパーで隅々まで掃除を行いましょう。

入居前のゴキブリ対策②侵入経路を防ぐ

くん煙剤を使用して掃除も終了したら、次はゴキブリの侵入経路を塞ぎましょう。
先程のくん煙剤はあくまでもゴキブリを近づけないための対策法。物理的に部屋からゴキブリを遮断するためにも、侵入経路を防ぐ工程は欠かせません。

エアコン周り

ベランダや家の壁裏にある室外機。よく見るとこのような水抜きドレンホースがあるはず。
することはここに防虫キャップを取り付けるだけ!外からのゴキブリの侵入に効果的な簡単な作業です。防虫キャップは100均やホームセンターでも販売しているため、すぐに行えますね。

キッチン・洗面台下の配管

ゴキブリの体はたった数ミリの隙間でも通過できるほど柔軟性があります。そのため、排水管の接続部分の隙間も注意が必要です。
この隙間は配管用のパテで埋めると効果的。パテは粘土のように柔らかい素材のため、隙間を埋めるにはピッタリ。パテを選ぶ際は、固まりきらない素材の「非硬化性」を選ぶことで、劣化した際にも張り替えがしやすくなります。

ゴキブリってどこから侵入する?侵入経路と経路別対策法について

入居前のゴキブリ対策③毒えさ

最後に、ゴキブリ対策に最も効果的な毒餌についてご紹介します。
毒餌は家の数カ所に設置するだけで、侵入してきたゴキブリだけでなく巣にいるゴキブリまで退治できます。それは毒餌はゴキブリが食べた瞬間にすぐ効果を発揮するのではなく、少し時間が経過してから効果が出るからです。ゴキブリは仲間の死骸を食べてしまう習性があるので、毒餌を食べたゴキブリが巣の中で死ぬと、その巣にいるゴキブリも連鎖して退治することができるのです。

設置する場所

ゴキブリが寄り付きそうな場所にやや多めに設置しましょう。

台所

・シンク付近
・冷蔵庫裏
・ゴミ箱付近

洗面所

・洗濯機の下
・収納スペース

玄関

・靴箱の裏や隅

ベランダ

・室外機の下や裏

リビングやダイニングなどの部屋の隅

引越し完了後にできる対策

部屋を掃除した後の様子
引越し前に行なったゴキブリ対策をより効果的にするために、以下でご紹介する対策も忘れずに行いましょう。

段ボールの処分

引越しで荷物を搬入した後は、どうしても解体した段ボールを放置しがち・・・。ですが、段ボールはゴキブリの大好物!すぐに処分できない場合は古紙回収業者等を利用し、なるべく早く処分しましょう。

最近では解体した段ボールを回収してくれる引越し業者もあるので、依頼できるかどうか確認してみるのもおすすめです。

毒餌の交換

残念ながら効果が切れてしまうと毒餌は意味がありません。毒餌の容器裏面等に記載の使用期限は必ず守りましょう。忘れないように携帯のリマインダーに入れておくのもおすすめです。

まとめ

今回は引越し前後にできるゴキブリ対策についてご紹介しました。どれもドラッグストアや100均で揃えられて、ご自身で簡単にできます。ゴキブリに悩まされることなく新生活をスタートさせるためにもぜひ行ってみてくださいね。ですが、ゴキブリの侵入経路を完全に遮断したい!入居前だけどゴキブリの卵や排泄物を見てしまって自分で対策するのが怖い!という方は我々ミナトにお任せください。素人では難しいゴキブリ対策をプロの我々で行わせていただきます。「ご相談・現地調査・お見積り」は無料で行なっておりますので、お気軽にお問合せください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ