屋根裏にネズミが侵入!?ネズミかどうか判断する基準や屋根裏から追い出す方法

ネズミ

夜、シンと静まった部屋の天井からトコトコと音が聞こえることはありませんか?それは屋根裏にネズミが侵入した音かもしれません。今回は、屋根裏にネズミが入り込んだかどうかの判断基準や屋根裏からネズミを追い出す方法をご紹介します。

目次

  1. 屋根裏にネズミが入ったかどうかの判断基準
  2. 屋根裏のネズミを駆除する方法
  3. 屋根裏のネズミを追い出す方法
  4. 超音波や猫も屋根裏のネズミ退治に効果的?
  5. 最後に

屋根裏にネズミが入ったかどうかの判断基準

屋根裏は普段目にすることがなく、ネズミが入り込んでも気付きにくい場所です。しかし、ネズミを放置しておくと家に大きな被害が出てしまうことも。家を守るためにはネズミが入ったときにいち早く気付くことが大切です。まずは、屋根裏にネズミがいるかどうかを判断する基準について、ご説明します。

うるさい足音がする

部屋の中で静かにしていると、屋根裏からトコトコ、カタカタと軽い小さな動物の足音が聞こえることがあります。もしも足音がしたら、その音の数を確認するようにしてください。複数の足音が聞こえるときは、ネズミの親子で屋根裏に住み着いている可能性があります。屋根裏で繁殖する可能性もあるため、迅速な対処が必要です。

木材をかじる音がする

ネズミが屋根裏に入り込むと、カリカリと柱などの木材をかじる音が聞こえる場合もあります。歯を削らなければずっと伸び続けるネズミは、餌を食べるのに支障がない長さへと歯を整える必要があるのです。屋根裏には多くの木材があり、ネズミにとっては住みやすい場所です。足音だけでなく頻繁にカリカリと歯を削る音がしないかも意識して聞いてみましょう。

屋根裏に糞(ふん)がある

屋根裏にネズミがいるかどうかを確認するときは、糞(ふん)を確認してください。屋根裏を隅々まで見たときに黒く小さな楕円形のツブツブがあれば、ネズミの糞(ふん)である可能性が高いです。

嫌な臭いがする

屋根裏でネズミが死んでしまったときは、すぐに処理しなければ強烈な腐敗臭がしはじめます。屋根裏から嫌な臭いがするときは知らない間にネズミが死んでいる可能性がありますので、死骸がないかを確認しましょう。

屋根裏のネズミを駆除する方法

もしも屋根裏にネズミの気配を感じたときは、少しでも早く駆除する必要があります。ここでは屋根裏に仕掛けることができるネズミ駆除グッズをご紹介します。

粘着シートを使用する

屋根裏のどこにネズミがいるかがわかっている場合は、粘着シートを使用してみましょう。1枚あたり100円程度ですので、コスト面でも試しやすい駆除方法です。数日設置しても引っかからない場合は、ネズミがシートに気付いて屋根裏の別の場所に移動しているかもしれません。その場合は足跡の有無を確認し、設置場所を変えてみてください。

ネズミ捕獲器を設置する

ネズミの通り道がわかっている場合は、捕獲器を設置してみましょう。捕獲器のなかには、中の様子が見えず、ネズミの姿を見ることなく処理できるタイプもあります。ネズミの姿を見たくない方は、そういったネズミ捕獲器を選ぶといいですよ。

毒餌を用意する

屋根裏にネズミ駆除用の毒餌を設置する方法も有効です。設置した数日後、食べた跡があるか確認してみましょう。食べた形跡がある場合は屋根裏のどこかでネズミが死んでいる可能性がありますので、腐敗する前に探して破棄してください。

屋根裏のネズミを追い出す方法

ネズミが死んでいるのを見たくない、生きたまま捕まえたネズミの始末をしたくないという方は、駆除ではなく追い出す方法がおすすめです。

スプレータイプの忌避剤を使用する

屋根裏のどこにネズミがいるかがわかっている場合、追い出したい部分に向けて忌避剤をスプレーしてください。強烈な臭いが噴出され、その場所にネズミが寄り付かなくなります。一回だけでは効果がない場合、何度か吹き付けるようにしましょう。

燻煙タイプの忌避剤を使用する

忌避剤には燻煙タイプのものもあります。ネズミが屋根裏のどこにいるかわからない場合は、煙で臭いを行き渡らせることで追い出す方法を検討してみましょう。ネズミは臭いに敏感な動物ですので、ストレスを感じて寄り付かなくなります。

超音波や猫も屋根裏のネズミ退治に効果的?

忌避剤のほかに、ネズミ避けグッズには超音波を発する機械もあります。また、昔からネズミの天敵として知られている猫も、ネズミ退治に効果があるのではといわれています。
どちらも、ネズミを屋根裏や家から追い出すという意味では一定の効果は期待できるでしょう。ですが、ネズミは環境の変化に順応しやすい動物です。超音波が常に聞こえる環境や、猫が住んでいる家の環境に慣れてしまえば、効果は薄くなります。
超音波は設置数を増やすことで再び効果が出ますが、効果が薄くなる度に設置数を増やすのは現実的ではありません。また、猫も元々飼う予定だった場合を除き、ネズミを追い出すためだけに飼うことはやめておいた方がよいでしょう。
屋根裏からネズミを追い出したいのであれは、専門の業者に依頼する方法が確実でしょう。

最後に

屋根裏は、一度ネズミが住み着くと追い出すのは非常に困難な場所です。屋根裏からネズミを追い出すコツは、ネズミが嫌う環境にすること。しかし、ネズミがその環境に慣れてしまえば効果がなくなるため、全て追い出すには工夫も根気も必要になってきます。
早急に屋根裏からネズミを追い出したい方は、専門業者に依頼するのがおすすめです。本格的なネズミ駆除は株式会社ミナトへご相談ください。ネズミを駆除するだけでなく、侵入経路を塞ぎ、忌避剤を散布することでネズミの侵入も防ぎます。見積り・調査は無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
http://minato-anshin.com/index.html

関連記事 こちらも記事もおすすめ