100均ダイソーで購入できる!おすすめのゴキブリ対策グッツ5選

ダイソーの看板
ゴキブリ

ドラッグストアなどでは様々なゴキブリ対策グッズが販売されています。ですが最近の商品はプロやプラスなどの冠がついた商品が多く比較的高めな値段設定になっています。そこで今回は、もっと安価な商品はないかなぁとお悩みの方へ向けた100均でも販売されているおすすめのゴキブリ対策グッズを5つご紹介します。

目次

  1. ダイソーで販売されているゴキブリ対策商品
  2. プレミアム強力ゴキブリとり(3セット)
  3. バルくんゴキブリ用粘着トラップ
  4. ゴキブリ用ホウ酸ダンゴ8個入り
  5. すきまテープ
  6. アロマディフューザー
  7. 最後に

ダイソーで販売されているゴキブリ対策商品

スリッパを持っている男性
100均にも様々なゴキブリ対策商品が販売されています。そこで今回は大手100均メーカー「ダイソー」に絞ってご紹介していこうと思います。日本全国に店舗があるダイソーではオンラインでも商品を購入することができるため、地元の近くには店舗がないという方にもおすすめです。

プレミアム強力ゴキブリとり(3セット)

いわゆるゴキブリホイホイのこちらのアイテムは、木目柄のデザインになっていますので従来のtheゴキブリホイホイのようなデザインではなく、見た目にも違和感なく自宅のどの場所にも置ける事ができます。更に有害な薬剤などは使用していないのでペットや赤ちゃんがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

ダイソーで販売されているこのアイテムは、従来の同社の製品よりも粘着率が30%も増量したタイプになっています。3セットも入ったこちらの商品をまずはエントリーモデルとして使ってみるのがよいのではないでしょうか。

ごきぶりホイホイとダイソー商品を比べて

ダイソー プレミアム強力ゴキブリとり

価格 100円
個数 3個入り
1個当たり単価 約33円

アース製薬 ごきぶりホイホイ+デコボコシート

価格 約357円
個数 5個入り
1個当たり単価 約71円

バルくんゴキブリ用粘着トラップ

プレミアム強力ゴキブリとりと同じ粘着シートタイプのゴキブリ対策商品です。このバルくんゴキブリ用粘着トラップは、通常地面側だけにしか粘着剤がついてないところ、上下どちらにも粘着剤を使用したモデルになっています。またこの商品は、ゴキブリが粘着シートから逃げ出そうとして暴れれば暴れるだけ粘着剤が体についてしまい、逃げられなくなる仕組みなので、ゴキブリの中でも比較的大きいクロゴキブリなどによいかもしれません。ドラッグストアで販売されている類似アイテムとしてはアース製薬のごきぶりホイホイプラスが挙げられます。

ごきぶりホイホイプラスとダイソー商品を比べて

ダイソー バルくんゴキブリ用粘着トラップ

価格 100円
個数 3個入り
1個当たり単価 33円

アース製薬 ごきぶりホイホイプラス

価格 約814円
個数 10個入り
1個当たり単価 81円

ゴキブリ用ホウ酸ダンゴ8個入り

半生タイプのホウ酸入りダンゴ、いわゆる毒餌タイプの対策グッズです。半生タイプになっていますのでゴキブリも食べやすく、尚且つ毒餌となるホウ酸の含有量も15%と毒効果としては申し分ありません。同じような製品としては、ゴキブリ対策商品としては大人気のアース製薬の「ブラックキャップ」がありますね。

ブラックキャップとダイソー商品を比べて

ダイソー ゴキブリ用ホウ酸団子8個入り

価格 100円
個数 8個入り
有効期間 6カ月
1個当たり単価 12.5円

アース製薬 ブラックキャップ

価格 約500円
個数 12個入り
有効期間 12ヶ月
1個当たり単価 約41円

*有効期間は商品ごとに違うので、購入の際は注意しましょう。

すきまテープ

こちらは直接ゴキブリを駆除したりするためのアイテムではないですが、ゴキブリ対策に使えるアイテムです。

すきまテープは網戸のサッシのすきまや窓と窓の隙間などに貼ることで、外気の侵入を防いだりする商品ですが、ゴキブリの侵入を防ぐ目的にも使うことができます。ゴキブリは本当に薄い隙間からでも侵入してきます。成虫の場合は5mmほどの隙間から、幼虫に関しては0.5mmという隙間からでも侵入可能です。ご自宅の窓や網戸を一度見てみてください。多少の隙間はどんなお家にもあるはずです。ゴキブリ以外にもその他の虫などの侵入予防にもおすすめのアイテムです。

アロマディフューザー

こちらはゴキブリを寄せ付けないための商品になります。ゴキブリは実はハーブなどのミント系の香りが苦手です。様々なゴキブリ用の忌避剤にもミントやハーブの匂いが使われています。このようなハーブ系の香りのアロマを玄関や窓の近くに設置することで、外からのゴキブリの侵入を防ぐ効果があります。

アロマを使う時に気を付けたい事

アロマを置けばなんでもよいというわけではありません。ゴキブリはハーブが苦手とお伝えしましたが、逆に好む匂いもあります。それは果物などを使った甘い香りです。このような香りのアロマを使うと逆効果にもなってしまいますので、ゴキブリ対策としてアロマを設置する場合は気をつけましょう。

※詳しくはこちらをご覧ください。
ゴキブリはビールが好きで塩が嫌いって知ってた?ゴキブリの好物と嫌いなものを紹介!

最後に

今回はゴキブリ対策に使える100均アイテムを5つ紹介させてもらいました。安価な価格で購入ができるのでお財布にやさしくゴキブリ対策をする事ができるのではないでしょうか。100均アイテムで効果が見込まれなかった場合などは、ドラッグストアなどで販売している大手メーカーの商品を使ってみるのもよいでしょう。ですが完璧にゴキブリ対策をしたい、二度とゴキブリを見たくない!という方は我々ミナトにお任せください。株式会社ミナトはゴキブリ駆除のプロです。自宅内のゴキブリを根絶やしにするだけでなく、今後侵入しないよう対策いたします。ゴキブリの駆除については、どうぞお気軽にご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ