ネズミはなぜコードをかじるのか?放っておくと火事の危険も!コードをかじらせない為の方法とは

水道ホースの上にネズミがいる
ネズミ

ネズミといえば様々なところを前歯でかじります。特に屋内に現れたときにかじられるのが電気コードなどのコード類です。コード以外にも柱や壁などの固いところまで様々ですが、ネズミにかじられて一番危険なのがコードでもあります。電線がむき出しになることでショートを起こしたり漏電などのトラブルや最悪、火事にまでつながります。今回はネズミにコードをかじられない為の対策やネズミによって起きた火事の事例もお伝えします

目次

  1. ネズミはなぜコードをかじるのか
  2. ネズミが電線やコードをかじることの危険性
  3. ネズミにコードをかじらせない対策
  4. ネズミの存在を確認したらすぐに対処が必要
  5. 最後に

ネズミはなぜコードをかじるのか

前歯を削っている

ネズミはなぜ様々な物をかじるのかご存じですか?実はこの行動は「かじる」というより研いでいるといった方が正しいでしょう。ネズミはげっ歯類に分類され、前歯は生きている間一生伸び続けていきます。この前歯を研がずに伸ばし続けたまま放置するとどうなるか?前歯が邪魔になって餌を食べることができなくなってしまいます。つまり死んでしまうという事です。

膨大な食事量

ネズミは1日に自分の体重の3分1から4分の1の餌を必要としています。それぐらいの餌を食べ続けないと冬などは3、4日で餓死してしまうほどです。それだけの餌を食べるために日に日に伸びる前歯を研いで削っているという事になります。

ネズミが電線やコードをかじることの危険性

ネズミにかじられた電線

漏電

家の中には様々な電線を含むコード類が張り巡らされています。このコードによって我々はどの部屋でも電気を使う事ができ、快適に生活を送ることができます。ですがこのコードをネズミにかじられて電線がむき出しの状態になると漏電が起こってしまうかもしれません。漏電とは、本来はコードの中の銅線を経由して電気を送っているのですが、そのコードに傷がついたり劣化してしまったりすると外部に電気が流れてしまう状態の事です。外部に流れてしまうと火事に直結してしまうので、漏電が起こると即座に家のブレーカーが落ちてしまいます。ご自宅のブレーカーを見てみると2つの大きなブレーカーがあると思いますが、1つはアンペアブレーカーで電気を使いすぎると落ちるやつです。もう1つが漏電ブレーカーです。漏電が起きてもブレーカーが落ちるので即座に火災などの被害は考えにくいですが、漏電の原因を探っていくための電気工事の費用や、ネズミが原因の場合は専門の駆除業者を手配する費用もかかってきます。

火災

ネズミがコードをかじることによって起こる1番の最悪な被害が火災です。コードをかじることによって漏電が発生しそこが発火原因となる場合があります。今でも東京都内でのネズミによる火災原因も年間で20軒ほどあります。ですがこの場合の火災原因は家ではなく、古い店舗の分電盤にネズミが侵入したりして起こります。先ほどもお伝えしましがコードをかじられても一般のお宅では漏電ブレーカーが落ちますので、そこまで火災の心配はいらないかと思います。店舗兼住宅で築年数が50年ぐらい経っているところは別ですが。

ネズミにコードをかじらせない対策

防鼠(ぼうそ)テープ

防鼠テープとはコードや電線などネズミにかじられそうな所やかじられた場所に貼るビニールテープです。ネズミが苦手とする唐辛子などの成分が含まれており高い忌避効果を発揮します。一度嫌な味を覚えてしまったネズミは、次からは同じようにコードをかじらなくなる効果もあるのでオススメです。

防鼠スプレー

こちらは様々な場所に使用することができるスプレーです。この商品はねずみに対して強力な忌避効果を持つ唐辛子などが含まれた辛味成分を、無色透明の硬くて弾力性のある塗膜の中に配合したものです。家庭でネズミが現れる場所や屋外にある農機具や袋、箱、ダンボール、機械工具・電線・ホース等をネズミの被害から守ることができます。

防鼠LANケーブル

自宅内のパソコンやWi-Fi機器などに使うLANケーブルの外皮を、金属で覆っている商品です。外皮が金属性なのでネズミの被害はもちろん、猫などのペットが噛む恐れもありません。また、椅子のキャスターや足などで踏んでもケーブルが折れる事もないタフな物ですので様々な用途に使えるアイテムだと思います。

ネズミの存在を確認したらすぐに対処が必要

忌避剤を使う

ネズミがコードをかじったりしている事を確認したらまずはネズミを駆除するための対策が必要です。その場合まず忌避剤を使いネズミを家から追い出してみましょう。効果があったと感じた場合はその後ネズミの侵入口を特定してその場所を封じなければいけません。でないとまた同じようにネズミが侵入してきてしまいます。その際は専門的な知識が必要になってくるので駆除業者にお願いした方がよいでしょう。

超音波を使う

超音波は忌避剤と同時に使っても構いませんが、まずはどちらかを使用して効果があるかどうかを確認してから使用してみてもよいでしょう。超音波発生装置も効果がある物もあれば全くないという物もありますので、購入する場合は慎重に購入しましょう。

※超音波を使うネズミ駆除に関してはこちらをどうぞ
ネズミを超音波で駆除!苦手な周波数とは?

駆除業者を呼ぶ

ネズミの存在を確認した場合は自分でできる事も色々ありますが、素人の方にはできない事がたくさんあります。専門業者に最初からお願いすることによって精神的な安心感も得られますし、しっかりとネズミ対策を行ってくれますのでまずは駆除業者にご相談だけでもしてみる事をオススメします。無料で見積もりもしてくれるので、そのあとは金額を見てから考えればよいのです。

最後に

今回はネズミが電線やコードをかじらないための対策などについてお伝えしました。最近のコード類は銅線を二重に重ねて巻いていますので漏電まで起こる可能性は少ないですが、LANケーブルなどは薄いものも多く被害が出やすい箇所になります。いずれにせよ、どこかかじられている跡を発見した場合はネズミによる仕業と考えて間違いありませんので、是非我々ミナトにお任せください。

株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ