ゴキブリの生命力はすごい?知られざる脅威の能力について

砂時計の画像
2021年08月14日 ゴキブリ

ゴキブリは人類が出現し始めるよりはるか昔から生存しており、約3億年も前からすでに生存していたといわれています。そして今日までの間、地球には様々な環境の変化があったのにもかかわらずゴキブリは脅威の生命力のおかげで生き続けています。今回はそんなゴキブリの脅威の生命力について説明したいと思います。

目次

  1. 水なしで2週間生きれる?
  2. 頭がなくなっても生きられる?
  3. 生涯出産で500匹産む?
  4. 脅威の身体能力・学習能力
  5. 自然界でのゴキブリの役割
  6. 最後に

水なしで2週間生きれる?

ゴキブリも他の生き物と同様、生物であるためエサや水分がなければ死んでしまいます。しかしゴキブリはエサや水分がなくても、2~3週間くらいなら生きていられることができると言われています。とはいえ、実際ゴキブリは雑食性であり、エサや水分と言っても家の中にはそこら中に存在しており困ることはありません。エサは生ごみや人間の髪の毛、フケ、ホコリなど何でも食べ、水分はキッチン回りの水滴や油汚れを摂取します。そのため、ゴキブリにとっては、エサや水が存在しないシチュエーションはほぼないと言ってしまっていいのかもしれません。さらに、ゴキブリはエネルギーを蓄えておける脂肪体という組織が体の中にあり、もしエサがなかったとしても自分の体からエネルギーを補給することもできます。

頭がなくなっても生きられる?

人間であればこのような状況になれば即死なのですが、ゴキブリはそうではありません。ゴキブリは頭を失ったとしても、胸部にある神経節という器官を使い、体を動かすことができます。人間のように生命能力が頭に依存しているわけではないため、体を動かす体力さえ残っていればその間は動き続けることができるのです。とはいっても、頭がなければエサを摂取することができないため、残りのエネルギーが尽きるまでの数日間で死んでしまいます。

生涯出産で500匹産む?

ゴキブリの種類により異なりますが、一度の出産から10~50匹ほどのゴキブリが生まれると言われています。しかもゴキブリが卵を産み落とすのは一度だけではありません。一生のうちに何度も産み落とすことができ10回以上繰り返す種類もいます。そのため生涯中に約300~500匹以上産むことも珍しくはありません。

脅威の身体能力・学習能力

スリッパで叩く様子

スピード能力

ゴキブリは走るのが得意であり、たった1秒の間に自分の体長の何十倍もの距離を進むことができます。これをスピードで換算すると、時速300KM以上となるとも言われています。そのため、駆除しようとしても逃げ足が速く、一苦労してしまうのです。

飛行能力

飛行といってしまうと若干語弊がありますが、一応飛ぶことは可能です。飛ぶという表現よりか高い場所から低い場所へと滑空するといった方が正しいかもしれません。羽はついていますが自分の体重までは支えることができず長時間の飛行に向いていません。ただ、地上から5Mくらいの高さであれば問題なく飛び上がれることはできます。

防御能力

ゴキブリを発見し駆除を試みようとしたとき、新聞紙やハエ叩きで叩いてみたことはありませんか?もし見事にヒットしたとしても一度では仕留めきれなかったのでは?その理由は、ゴキブリの表面が固い骨格に覆われているからであり、外部からの攻撃に耐えられる仕組みになっています。

学習能力

ゴキブリのIQは約300を超える程賢いと言われています。上記に記載した身体能力に加えて、この学習能力があるためこれまで絶滅せずに生き延びていると言えます。ゴキブリ駆除グッズを使用し、撃退しようとしても警戒心が強いためなかなかひっかかることもなく、また一度その罠に対し耐性がつけばもう2度とその罠にひっかかることはありません。このように自身の危険察知能力が非常に優れているため、外敵の攻撃から身を守ることができるのです。

自然界でのゴキブリの役割

人間にとっては害虫扱いとなるゴキブリですが、自然界の中ではどのような役割を担っているのでしょうか?そもそも、ゴキブリは私たちの住んでいる家に侵入し、家の中で生活する種類もいれば森や林で生活する種類もいます。そのような種類は主に倒木や落ち葉をエサとしており、これらを分解し土に還すといった分解者としての役割を担っています。もし、ゴキブリがいなければ倒木や落ち葉で埋め尽くされ、植物などの再生産スピードに大きな影響を及ぼすことになるでしょう。

最後に

今回はゴキブリの脅威の生命力について説明しました。ゴキブリはエサや水がなくても2週間生きることができ、さらに頭がなくなっても数日間くらいなら生きることができるため非常に強い生命力を持っています。また、繁殖能力にも優れ、1匹のゴキブリが生涯に産む数は500匹を超えることがあります。このような脅威の生命力や繁殖力に加え、身体能力・学習能力も発達しているため現在でもなお絶滅せずに生き延びているのです。このような生命力の強いゴキブリを家から完全に駆除することは素人では難しいため、もしゴキブリ駆除にお悩みの方がいればぜひ当社へご連絡下さい。

株式会社ミナトはゴキブリをはじめとした害虫駆除のプロです。すぐにゴキブリの駆除を行いたいけれど、自分では駆除をするのが難しい、どう掃除をしたらいいのか分からない、というときはぜひお気軽にご相談ください。株式会社ミナトでは、ゴキブリの駆除だけではなく、ゴキブリが侵入しない対策まで行わせて頂きます。

関連記事 こちらも記事もおすすめ