シロアリはスプレーで駆除していい?効果や注意点について

スプレーを噴射している様子
シロアリ

もし自分の家にシロアリが出たとしたらどうしますか?人によって、市販のシロアリ用スプレーを購入し駆除する人もいれば、プロの駆除業者へ相談し駆除依頼をかける人もいるかと思います。結論から言ってしまえば、スプレーでの駆除は根本的な解決方法とは言えません。今回はスプレーでの駆除の効果や使用上の注意点について説明します。

目次

  1. スプレーは逆効果?
  2. スプレーは一時しのぎ
  3. 早期発見・早期対応が大切
  4. プロの駆除業者に依頼するのが一番
  5. 最後に

スプレーは逆効果?

バッテン印
シロアリを駆除する際、一般的に思いつく駆除方法はやはりスプレー駆除でしょう。確かにスプレー駆除は手軽で簡単ですが、正直なところこの方法はおすすめしません。以下にその主な理由を説明したいと思います。

持続効果がない

スプレーによる駆除は即効性が高く、スプレーをかけた範囲内であればほぼ間違いなくシロアリを駆除できます。しかしその反面、スプレーにはデメリットがあり、持続効果がとても低いという特徴があります。そのため短い期間で何度も使用しないと意味がありません。また、シロアリが発生している場合の多くは、もうすでに家の広範囲に渡って巣を広げている可能性が高く、スプレーだけで対応するのには現実的に不可能です。

被害の拡大化

大半のスプレーにはシロアリが嫌う成分が含まれています。そのため、スプレーによる駆除を行った場合、シロアリはその成分から逃れるため巣から移動し別の場所に巣を作ります。つまり、巣が分断され、被害が拡大化することに繋がってしまうのです。シロアリを駆除する際は、シロアリの巣全体を壊滅させる必要があります。シロアリをいくら表面的に駆除したとしても家の床下にはまだまだ無数のシロアリが存在していると考えられるため根本的な解決方法とはいえません。むやみやたらにスプレーをかけ、シロアリを刺激するのはやめた方がよいでしょう。

スプレーは一時しのぎ

上記でも説明しましたが、スプレーでの駆除はあくまで表面的な駆除に過ぎず、またシロアリを刺激することに繋がるため被害が拡大し、逆効果となることがあります。では、どのようにシロアリを駆除すればよいのでしょうか?おすすめなのは、掃除機を使用した駆除方法です。シロアリは非常に弱い虫で、わざわざスプレーをかけて殺さなくても多少の衝撃で死んでしまいます。掃除機による駆除の最大のメリットはスプレーのように殺虫成分のせいでシロアリを刺激させることがないということです。とはいうものの、スプレーによる駆除を否定しているわけではありません。必要に応じスプレーを使用しシロアリを駆除することも必要でしょう。ただ肝心なのは、スプレーを使用しシロアリを完全駆除することは不可能だということです。あくまで一時しのぎ程度として考えるようにしましょう。

早期発見・早期対応が大切

ポイント表示画像
シロアリは家をボロボロにする害虫であり、とても厄介な虫です。個々は小さな虫ですが集団化すると大きな木材すらもボロボロしていきます。そのため、早期発見・早期対応が大切なのです。シロアリは決して放置してはいけません。放置し続けると被害が着実に進んでいきます。家にとって致命的なダメージを受けてしまった場合、シロアリの駆除費の他に家の補修費用まで負担しなければならなくなります。日頃から家を点検し、シロアリの予兆がないかしっかり確認しておきましょう。

プロの駆除業者に依頼するのが一番

スプレーに関しての駆除方法について説明してきましたが、一番効果が期待できるのはプロによる駆除でしょう。市販のスプレーでは駆除しきれない範囲のシロアリであってもプロの業者であれば問題なく駆除できます。とはいっても業者に依頼すると費用がかかるため、あまり気が進まないかもしれません。しかし、業者に依頼することによるメリットは単に駆除することだけではありません。以下にメリットについて説明します。

プロの駆除技術

シロアリを完全に駆除するには専門知識と高い駆除技術が求められます。市販のスプレーでは駆除できない場所での駆除作業や業者独自の駆除剤の使用など技術・経験をもった業者が的確に対応してくれます。また、無料点検や事前相談を受けてくれるところもあるためそのようなサービスも利用するのもよいでしょう。

手間が一切かからず全て業者任せ

シロアリは通常家の床下から侵入することが多く、駆除作業も家の床下など普段人が入らないような場所での作業が多くなります。このような場所に素人が入ろうとするとケガをすることがあり、とても危険な作業を伴います。しかし、業者であれば経験豊富なスタッフが対応し、スムーズに作業を進められるでしょう。また、シロアリの見た目の嫌悪感を気にする必要もなく駆除できることも一つの魅力です。

アフターフォロー

基本的に優良な駆除業者であれば駆除後のアフターフォローがついてるところが多いでしょう。いくらプロとはいえ、一回の駆除作業でシロアリを全滅させることはかなり難しいとされています。そんな時にこのようなアフターフォローがついていれば保証期間内の再施工が無料となる場合もあるため、いざシロアリが再発した時にはとても安心です。

最後に

今回は、スプレーによる駆除方法について説明しました。スプレーによる駆除は正直なところおすすめはしません。デメリットとして、持続効果がなく、殺虫成分のせいでシロアリを刺激してしまい、巣が分断され、別の場所に巣を作ることで被害が拡大化することがあります。スプレーによる駆除はあくまで一時しのぎ程度で考えておきましょう。また、シロアリの駆除は早期発見・早期対応が大切であり普段からシロアリの予兆を確認するようにしましょう。もしシロアリの駆除を検討している方は費用はかかりますが業者に依頼することが一番です。業者は駆除のみではなくあらゆるメリットがあるためお近くの駆除業者についてホームページなどを調べてみるのもよいでしょう。

※ミナトのシロアリ駆除では、人体に影響のない安全な薬剤を使用してシロアリ駆除を行うので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心で安全な施工が可能です。 シロアリは早期発見、早期対策が重要です。シロアリ駆除・対策予防は是非ミナトにご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ