シロアリ対策は床下から!適切な予防や駆除方法について

床下の様子
シロアリ

シロアリが家に侵入する経路は主に床下からです。床下にはシロアリが好む木材、湿気があるため恰好のすみかとなってしまいます。そんな床下をどのように対策すればシロアリから防げるのでしょうか?今回は床下に対する予防や駆除方法について説明します。

目次

  1. 床下にシロアリが発生する原因
  2. まずは床下チェックをしよう
  3. 床下チェックの手順
  4. 予防・駆除方法について
  5. 最後に

床下にシロアリが発生する原因

女性が考えている様子
まずは対策の前にシロアリが床下に発生する大きな原因を2つ紹介します。

エサとなる木材がある

床下には家の基礎材があり、その基礎材の多くに木材が使用されているためシロアリに狙われてしまうことがあります。また、床下に断熱材が使用されている場合も注意が必要です。木材ともに断熱材もシロアリにとっては恰好のエサとなります。そんな豊富なエサ場となっている床下を放っておくことはシロアリを自ら招いているのと同じことなのです。

快適な環境

シロアリは太陽の光や乾燥した場所を苦手としています。つまり、その逆の暗く湿った場所=床下を好むのです。そして床下の風通しが悪いとさらにシロアリが住み着く可能性が高くなってしまいます。普段から床下は私たちが生活する中で目の届きにくい場所となりがちです。そんな状況はシロアリにとっては好都合です。ジメジメした場所・暗い場所はシロアリを発生させてしまうので気をつけましょう。

まずは床下チェックをしよう

シロアリが床下で発生する原因について説明しましたが、普段の生活の中で床下を確認する人はかなり少ないのではないのでしょうか?ただ、シロアリの発生を察知するには床下のチェックは必須です。床下のチェックを怠ってしまうとシロアリの侵入に気付くのが遅れ、被害が拡大し、手遅れになってしまうことがあります。もしかしてシロアリがいるかもと疑問に思った時は、すぐに床下のチェックを行ってみて下さい。

水回りの床下は入念にチェック

基本的には家の床下は全てチェックしたいところですが、家の構造上、全ての床下をチェックすることはかなり難しいはずです。全ては無理だとしても必ずチェックしておきたい場所があります。それは、水回りの床下です。水回りの床下は湿気が溜まりやすいため、キッチンや床下収納庫、浴室、トイレの床下は必ずチェックしておきましょう。シロアリは湿気を好むためこのような場所からシロアリが見つかるといった事例が非常に多くあります。

床下チェックのポイント

チェックマーク

準備するもの

床下は通常、人が出入りするような場所ではないため、害虫や細菌、カビなどに気をつける必要があります。また、暗い場所なので、入る際にはケガにも十分注意しなければなりません。床下へ入る際は、露出を避けた丈夫な生地の作業着や強度の高い靴、手袋や帽子、マスクを着用しておくとよいでしょう。また、暗さ対策のため懐中電灯も必要です。

蟻道のチェック

準備ができたらいざ、床下へ入ってみましょう。ここでチェックすべきポイントは蟻道があるかどうかです。蟻道は読んで字のごとくアリの通り道です。シロアリは土や自分の糞などで蟻道を作りエサ場となる木材まで繋げる習性があります。もし蟻道を発見したらシロアリの可能性がかなり高くなります。

木材の強度チェック

床下にある基礎が木材であれば強度を確かめてみましょう。シロアリの被害を受けている場合、その木材の強度が低下し、中がスカスカになっていることがあるのでドライバーのような物で突き刺して強度を確認することをお勧めします。

湿気の有無のチェック

床下にある土を触ってチェックをしてみましょう。土が濡れていたり、多少湿り気がある場合は、湿気がある証拠です。シロアリが発生してもおかしくない環境となるため注意が必要です。

予防・駆除方法について

予防について

シロアリを予防するためには湿気を可能な限り減らすことが大切です。要するに、床下に湿気があればその湿気を取り除かなければなりません。そのための方法として、床下換気扇や床下調湿材の設置が効果的とされています。それぞれの家によって床下環境が異なるためプロの専門業者に相談の上、設置し、予防するとよいでしょう。

駆除について

シロアリの駆除方法は一般的に2種類あります。一つはベイト工法です。ベイト剤と呼ばれる毒エサを地中に埋め、シロアリを駆除する方法です。ベイト剤を食べたシロアリだけに留まらず、ベイト剤を巣に持ち帰らせることで巣ごと全滅させることも可能です。匂いもなく安全性が高いですが、速効性が悪いのが特徴です。もう一つはバリア工法です。これは薬剤散布によりシロアリを駆除する方法です。速効性はありますが、薬剤特有の匂いを発生させるため匂いに過敏な方には向いていません。駆除方法に関しては、家周辺の環境やシロアリの被害状況により駆除方法が変わるため、プロの専門業者に相談し適切な方法を選び駆除するようにしましょう。

最後に

今回はシロアリに関する床下対策について説明しました。シロアリの被害の大半は床下からです。そのため、床下のチェックを怠るといつの間にかシロアリに侵食されてしまい、気付いたころには手遅れになるといったケースも多くあります。それを防ぐには床下を日頃からチェックし、湿気を取り除くことが大切です。早期発見・早期対策をすることでシロアリの被害を最小限に抑えることができます。大切な家を守るためにも徹底した床下対策を行うようにしましょう。

※ミナトのシロアリ駆除では、人体に影響のない安全な薬剤を使用してシロアリ駆除を行うので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心で安全な施工が可能です。 シロアリは早期発見、早期対策が重要です。シロアリ駆除・対策予防は是非ミナトにご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ