ネズミを超音波で駆除!苦手な周波数とは?

ネズミと超音波
ネズミ

ネズミを駆除する方法として一般的なのは毒餌を置く、ネズミ捕りシートを使用するといった方法が多いと思います。しかしネズミを駆除する方法の中には超音波を使用した商品もあるということはご存じでしたでしょうか?これはネズミの特性をうまく利用し駆除用として開発されています。それでは本当に超音波でネズミを駆除できるのか見ていきましょう。

目次

  1. ネズミの特性について
  2. なぜ超音波で駆除できるのか?
  3. 超音波を使用する際の特徴
  4. 他の駆除グッズと併用
  5. 困った場合は業者へ相談
  6. 最後に

ネズミの特性について

ネズミを超音波で駆除する方法を知る前にまずはネズミの特性を知っておきましょう。

夜行性

ネズミは日中に活動することはあまりなくほとんど夜中に活動しています。そのため人が寝静まった夜中に天井裏を駆け回る足音が聞こえる場合が多くあります。

警戒心が強い

ネズミは非常に警戒心が強く人が仕掛ける罠に対しても簡単にはひっかかることはありません。罠をしかけてもあまり効果がない場合はネズミに罠だとバレている可能性が高いです。そういった場合は違う罠をしかけ、更なる対策をする必要があります。

聴覚に優れている

ネズミは聴覚に優れており、人が聞き取れないような音すらも感じることができます。動物の中でも聴覚は随一に良く、猫や犬より聴覚が優れています。そのことを利用し各メーカーが超音波で駆除するグッズを考案しています。

学習能力が高い

脳の大きさで言えば明らかに人より小さいですが、体重で占める割合に関して言えば脳の重さは人より大きいと言われ、危機察知能力や学習能力に長けています。一度罠にかかったとしたら二度とその罠にかかることはないと言われるほどです。

なぜ超音波で駆除できるのか?

上記のネズミの特性についてで少し触れましたがネズミは非常に聴覚が優れています。人が聞き取ることができない音もネズミには聞こえてしまうのです。一般的にネズミの嫌がる周波数は25~50kHzだと言われています。市販で販売されている超音波を利用したネズミ駆除グッズもその周波数周辺のものが多いです。ネズミが通る場所に設置すれば効果的に作用するでしょう。

超音波を使用する際の特徴

ネズミを殺さず追い出せる

ネズミを駆除するグッズは数多くありますがそのほとんどはネズミに直接ダメージを与え死に至らしめるものばかりです。ネズミ捕りシートや毒餌を使用したグッズがこれに該当します。これらのグッズのデメリットは死骸を処理する必要があるということです。しかし、超音波を利用した駆除の場合はネズミを家から追い出すことを主としているためこのように死骸がでることはありません。殺さず生きたまま家から追い出せた方がよいと考える人にとってはとても都合のいい商品です。

交換不要で設置も楽

超音波グッズを使用する場合は衛生的かつ交換不要で手間がかかりません。ネズミ用の毒餌を使用した場合、設置場所を簡易的なところにしてしまうと子供やペットが間違って口にしてしまう可能性があり非常に危険です。また、消費するグッズではないため、一度設置してしまえばあとは放置するだけでokです。

ネズミ以外の害虫にも効果あり

汎用性のある機能にも注目です。超音波グッズは何もネズミのみ対応しているわけではありません。ゴキブリやハエ、シロアリにも対応しているものもあります。価格は様々ですが割とリーズナブルな価格帯で販売されていることが多いためご家庭にあったグッズを選ぶとよいでしょう。

デメリットもあり

いくつか超音波の利点と特徴を紹介してきましたが、正直なところあまり超音波を使用した駆除はお勧めできません。実際グッズを使用した当初は周波数の異変に気付いたネズミは違和感を感じ取り警戒し家から立ち去る可能性もありますが、全てのネズミにこれが該当するかははっきりしません。むしろ怖いのは、周波数の異変に慣れたネズミが警戒心をとき再度家に侵入する恐れがあることです。ネズミは学習能力が高いため特に自分の身に危険がないと悟ると平然と侵入してきます。また、効果がはっきり目に見えないこともデメリットとなります。一時は超音波の効果でネズミを追い出せたかと思っても再度またネズミが侵入してきた時に超音波の効き目がなくなったのか周波数に慣れてしまったのかわかりません。やはり、しっかりネズミを駆除するのであれば専門業者へ依頼してみるのもよいでしょう。

他の駆除グッズと併用

超音波グッズでの駆除はあまりお勧めしないとはいったもののやはり自分の手でなんとかしたいと思っている方もいるかもしれません。そういった場合は別の駆除グッズも併用してみましょう。数打てばあたるではありませんが超音波では効果がなかったネズミが毒餌で撃退できることがあるからです。また、駆除グッズの配置を変えたり周波数を定期的に変えるのも効果的です。駆除グッズをネズミに慣れさせてはいけません。学習能力が高いがゆえこのようなこまめな努力が必要となります。

困った場合は業者へ相談

女性が悩んでいる様子
一番早い解決方法は専門業者へ相談することです。ネズミは頭がよく賢いためそう簡単に駆除できません。ご自身で駆除してみたけど効果がなかった、また、駆除するのが面倒だとお考えであればぜひ専門業者へ相談してみましょう。多少費用はかかりますがご家庭にあったベストな駆除方法でネズミを駆除できるでしょう。

最後に

今回はネズミ駆除と超音波について説明しました。ネズミは警戒心強く学習能力が高いやっかいな動物です。聴覚も優れてはいますがその逆に特定の周波数にストレスを感じてしまいます。ネズミを殺さずに追い出せるというメリットはあるもの学習能力の高いネズミには多少頼りない駆除グッズになる可能性もあります。しっかりとネズミを駆除したいとお考えの方はぜひ専門業者へご相談下さい。

株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ