ネズミ駆除で1番効果があるのは猫を飼うことってホント?猫はネズミを食べるのか

ネズミを見る猫
ネズミ

少し前にワシントンの野良猫をネズミ駆除に活用するプロジェクト「ブルーカラーキャッツ」が話題になりましたね。猫はネズミを食べると言われていますが、猫を飼うことは本当にネズミ駆除に効果的なのでしょうか?ここでは、ネズミ猫を飼うことがネズミ駆除に効果的か否かについてご説明します。

目次

  1. ネズミが自然にいなくなる方法は猫を飼うこと?
  2. ネズミ対策で猫を飼うときは感染症に注意
  3. 飼い猫はネズミを追い出してくれる?
  4. 超音波と猫の鳴き声、どっちが効果的?
  5. ネズミ駆除業者をお探しならミナトへ

ネズミが自然にいなくなる方法は猫を飼うこと?

移動中のネズミを待っている猫
猫を飼うことでネズミが駆除できるというのは事実です。しかし、個体差があるため、猫を飼うことで必ずしもネズミが自然にいなくなるかと言えば、そうではありません。ネズミを退治する猫としない猫がいたり、猫がネズミを駆除するかどうかは生活環境が大きく関係したりします。ネズミ駆除をする猫には次のような特徴があります。

ネズミ駆除をする猫

  • 昔からネズミ駆除用に飼われていた猫
  • 野良猫など集団生活を送っている猫
  • 親猫に育てられた猫
  • 好奇心旺盛なタイプの猫
  • 首の後ろを掴んで持ち上げたときに後ろ脚が上がる猫

農家では、農作物をネズミに食べられてしまわないように、昔から猫を多頭飼いしていたと言われています。愛猫を飼うというよりは、農作物を安全に育てるための相棒という関係でしょうか。
野良猫など集団生活を送っている猫や、親猫に育てられた猫たちは、飼い猫と違って食事は争奪戦、食べられない日もあります。だからネズミや昆虫を捕まえるのです。もちろん親猫が子猫に狩りを教えるため、ネズミを捕まえる方法も自然と覚えます。

ちなみに、ワシントンの*ブルーカラーキャッツプロジェクトで活用されたのは野良猫なので、ネズミを捕まえることに慣れた猫であると言えます。とはいえ、やはり猫にも個体差はあって、ネズミにまったく興味を示さない猫はよくいます。ネズミを追い出す目的で猫を飼うなら、よく観察して好奇心旺盛な猫の方がよいでしょう。また、首の後ろを掴んで持ち上げた際に、後ろ足がキュッと上がる猫は狩りが上手だと言われています。

ただし、猫自体に狩りの素質があったとしても、ペットショップで販売されている猫は食事に困ることはありませんし、おもちゃも与えられているため、飼われた後にネズミを追いかけないことも当然あり得ます。

*ブルーカラーキャッツプロジェクトとは、ペットではない野良猫たちの活用策として2017年に動物愛護団体ヒューマン・レスキュー・アライアンス(Humane Rescue Alliance: HRA)が立ち上げた、ネズミ退治プロブラム「ブルー・カラー・キャッツ(Blue Collar Cats)」

猫はネズミを食べるの?

実際、猫はネズミを本当に食べるのでしょうか?猫がネズミ駆除に適したペットであること自体は間違いありませんが、全ての猫がネズミを食べるわけではありません。猫にも次のような個体差があり、様々な目的で猫を追いかけるのです。

  • ネズミ食べるタイプの猫
  • ネズミをおもちゃにするタイプの猫
  • ネズミ狩りを自慢するタイプの猫

どのような目的であったとしても、猫がネズミを追いかける場合、仲間が大変な目に遭っているのを見ればネズミはその空間に近寄らなくなるため、ネズミよけにはなります。ただ、1匹の死骸であっても、その始末は飼い主がしなくてはなりません。

ネズミ対策で猫を飼うときは感染症に注意

菌が浮遊している様子
ネズミは寄生虫や病原菌を持っている可能性が高いため、ネズミを捕まえた飼い猫自体が病気になってしまったり、ネズミを食べた後の猫に触れた飼い主や、その家族に悪影響を与えたりすることも考えられます。
感染症で有名なのがトキソプラズマ症です。猫や健康な人なら感染しても自然治癒しますが、抵抗力のない人や妊婦さんが感染すると命に関わる事態になるかもしれません。飼い猫をなでたり一緒に寝たり、飼い主と飼い猫は接することがありますよね。一般家庭でネズミ対策用に猫を飼うのは衛生的におすすめできません。

飼い猫はネズミを追い出してくれる?

ドアから外に出ようとするネズミ
猫などのペットを飼ったら害虫やネズミを見なくなったという話は聞きます。自分より大きな肉食動物がやってきたら、ネズミも警戒してしばらくその場を離れるからです。
しかし、それは一時的なことです。ネズミは環境に順応する生き物なので、そのペットに危険がないと判断すると、住みやすい環境なら戻ってきます。

超音波と猫の鳴き声、どっちが効果的?

ネズミにとって自分より大きな肉食動物が同じ環境にいて、存在をアピールされるのはストレスです。ただ、時間が経てばそのストレスにも慣れ、攻撃しない猫だとわかると、その効果はたちまちなくなります。
ネズミが嫌がる周波数を出す超音波撃退器も、はじめは不快で退散するでしょうが、慣れてくると効果はなくなります。また、超音波撃退器を設置される場合は1個所ではなく複数設置しなくては意味がありませんし、もちろん機械によって効き目は様々です。
確実なネズミ駆除をご希望なら、猫の鳴き声や超音波よりも、専門業者に依頼するのがおすすめです。

ネズミ駆除業者をお探しならミナトへ

猫はネズミよけとしてある程度の効果はありますが、個体差や衛生面を考慮すると、一般家庭でのネズミ駆除には不向きと言えます。確実なネズミ駆除をご希望なら、専門業者に依頼するのがいちばん早いです。ネズミの習性・環境・条件を考慮し適切な対応ができます。
株式会社ミナトは迅速かつ丁寧に作業を行い、お客様の家に住まうネズミを根絶させます。ネズミ駆除はぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ