ネズミ被害の9割を占めるクマネズミとは?その駆除対策について

ネズミ

家の中でのネズミ被害ほとんどはクマネズミによるもので、なんと9割以上を占めるもといわれています。クマネズミは単に食べ物を荒らしたり、家の柱を齧るだけに留まらず、アレルギーの原因となったり、感染症を引き起こすなど、家や人にも悪影響をもたらす害獣です。そこで今回はクマネズミの特徴や駆除対策についてご紹介したいと思います。実際に自分で駆除をする際にも、クマネズミの特徴・習性を把握しておくとで効果的に駆除をおこなうことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. クマネズミってどんなネズミ?
  2. 他のネズミとクマネズミの判別方法
  3. 主なクマネズミ駆除対策について
  4. 駆除対策しても効果がない場合は?
  5. 最後に

クマネズミってどんなネズミ?

クマネズミの特徴

家に住み着くネズミは、ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種類がいますが、主なネズミはクマネズミという種類です。
クマネズミは体長18〜23cm程度で警戒心が強く臆病なのが特徴です。雑食のため台所など人の食べ残しなど基本的になんでも食べますが、特に雑穀、種子、果実類が好物と言われています。また、運動能力に優れ、高いところを好むので、天井裏などに住み着くことが多いです。

クマネズミがもたらす被害

繁殖力が強くクマネズミの駆除は非常に難しいのも特徴です。クマネズミは排泄しながら動き回り、病原菌が含まれた糞を撒き散らします。そのためクマネズミが家に住み着いてしまうと、アレルギーや感染症の原因にもなる衛生的被害から、なんでも食べる・かじるという性質から歯で壁や柱、コンセントを齧り、家屋にも被害を及ぼします。

クマネズミの進化系スーパーラット

「スーパーラット」とはネズミが進化した個体です。
具体的には殺鼠剤に耐性を持ったネズミのことで、そのほとんどがクマネズミとされています。従来のクマネズミ駆除でもなかなか一筋縄ではいかないですが、このスーパーラットはさらに厄介で、クマネズミより運動能力が高くて寿命も長く、何より通常の毒餌では駆除できないという特徴を持っています。スーパーラットを駆除する際は、より強力な殺鼠剤を使用しなければならないため、より一層駆除が困難となります。

他のネズミとクマネズミの判別方法


駆除方法や侵入対策は、ネズミの種類によって違うため、効果的に駆除を行うためには、家に入り込んだネズミがクマネズミなのかどうかを判断しておかなければなりません。では、どのようにしてクマネズミかどうかを判断するのかをご紹介したいと思います。

糞から判断

ネズミの糞は、ネズミの種類により形状や落ちている場所が異なります。そのため、ネズミの糞から種類を推測できることがあります。クマネズミの糞は、6mm~10mmくらいの大きさで、細長い形をしています。
また、クマネズミは動き回りながら糞をする習性があるため、広範囲に糞が散乱することがあります。

足跡から判断

クマネズミは運動能力が高く、家の柱や電気コード伝って垂直移動することを得意としています。
そのため、糞やネズミの通った痕跡が屋根裏、天井裏、エアコンなど高い場所で発見された場合は、クマネズミの可能性が高くなります。

姿・形から判断

クマネズミの外見の特徴として、大きい耳と長い尻尾があげられます。体の大きさは体長18〜23cm程度と、小さめのドブネズミと同等のサイズのため、外見の大きさでは判別しづらいことがあります。
大きさ以外でドブネズミと異なる特徴としては、耳が大きく、尻尾が体長より長いことです。更に細かく言えば、クマネズミの方が大きな目をしています。

主なクマネズミ駆除対策について

家に住みつくクマネズミは、警戒心が強く素早いという特徴があります。そのため、駆除する際には根気強く対処していきましょう。
まず一番初めにラットサインといわれるネズミの糞・痕跡を見つけ、クマネズミの行動範囲を把握することからはじめていきましょう。
これを事前に把握することで効果的にクマネズミ駆除ができます。

薬剤を使用し外部からの侵入経路を塞ぐ

クマネズミ駆除のスタートは、侵入口となる経路を塞ぐことからはじまります。
換気扇、エアコン、通気口など小さな隙間からクマネズミが侵入してきます。この侵入口を金網やネットで封鎖し、クマネズミを外から家の中に入れないよう防ぎましょう。

殺鼠剤、ネズミ捕りシートを併用

家に住みついたクマネズミの駆除は、殺鼠剤、ネズミ捕りシートを使用しましょう。
まずネズミの巣の付近でくん煙剤などを使用してクマネズミを追い出してから、毒餌を使って駆除する必要があります。薬剤や罠は複数を併用することで、効果的な駆除が期待できます。

駆除対策しても効果がない場合は?


クマネズミは警戒心が強く、運動能力も高いため、ご自身で駆除することが難しい場合があります。駆除グッズを複数併用しても駆除できない場合は、専門の駆除業者に依頼することをおすすめします。
スーパーラットは、特に駆除が困難であるため業者に依頼するのもよいでしょう。複数の駆除業者に費用を見積もってもらい、信頼できるところを選びましょう。

最後に

今回は、クマネズミの特徴や駆除方法についてご紹介させていただきました。クマネズミは運動能力に優れ、高いところを好むので、屋根裏や天井裏などにラットサインがある場合は要注意です。自分で駆除を行う際はラットサインのある場所に殺鼠剤、ネズミ捕りシート置くことが効果的です。
ただ、毒餌に耐性を持ったスーパーラットや侵入経路の特定など、なかなか自分で駆除対策しても効果が得られないのが現状です。もしご自身でどうすることもできないようであれば、ネズミ駆除の業者に依頼をしてみましょう。

株式会社ミナト
株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

お問い合わせはこちら

関連記事 こちらも記事もおすすめ