蜂駆除に殺虫剤は危険?!殺虫剤で駆除できる蜂の種類や時期とは

家の敷地内で蜂の巣を発見したら、自分や家族の安全を守るためにも、できるだけ早く駆除をすることをおすすめします。最近では有効成分が配合された蜂駆除用の殺虫剤がホームセンターなどで販売されていますよね。ですが、殺虫剤を用いた蜂駆除には注意が必要です。多数の蜂に襲われるとアナフィラキシーショックを起こして命を落としてしまう方もいらっしゃいます。業者に駆除依頼をせずに、市販の殺虫剤を用いての蜂の巣駆除も可能ですが、種類や時期を見極めるなど、使い方や駆除方法には、十分注意してください。

殺虫剤スプレーで駆除が可能な蜂の種類や時期

春先には、アシナガバチやスズメバチといった蜂が巣を作り始めるといわれています。暖かくなってきて庭先に出てみると、軒下や天井裏に大きな蜂の巣ができていたなんて経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。
民家に巣を作ることが多いのは、アシナガバチやスズメバチといった種類の蜂です。アシナガバチはおとなしい性格で、薬剤への耐性もないので家にあるハエ用の殺虫剤(※ピレスロイド系のもの)でも駆除が可能です。
また、春先には1匹のアシナガバチ(女王蜂)が巣作りを始めます。この時期に発見できれば、比較的簡単に蜂の巣ごと駆除を行うことができます。
ただし、6~8月といった暖かい時期になってくると、アシナガバチであっても攻撃性が高くなるので、蜂駆除用の強力な殺虫剤を使うことをおすすめします。
さらに、スズメバチにはハエ用の殺虫剤は効きませんので、スズメバチ駆除に適した殺虫剤スプレーを使用する必要があります。

蜂の巣駆除にも使える最強の蜂駆除スプレーは?

ホームセンターなどでも購入できる市販の蜂駆除スプレーのうち、人気が高い商品を紹介します。

市販の最強蜂駆除スプレー①ハチアブマグナムジェット(アース製薬)

アース製薬のハチアブマグナムジェットは、アシナガバチ、クマバチ、ミツバチといった蜂に効果がある駆除剤です。バズーカ砲方式の強力噴射が可能なので、巣に直接噴射することで蜂の巣駆除にも使えます。
ただし、一度に出る薬剤の量が多いため、殺虫効果も高いですが人体への影響がでる場合もあります。使用する場合は、薬剤が直接皮膚に触れないように防護服を着用しましょう。

市販の最強蜂駆除スプレー②スズメバチマグナムジェットプロ(アース製薬)

アース製薬のスズメバチマグナムジェットプロは、スズメバチに効果を発揮する4種類の有効成分を配合した殺虫剤です。こちらの商品もバズーカ砲方式の強力なジェット噴射で、巣ごと駆除が可能なスプレーとなっています。
即効性に優れた有効成分を配合していますが、スズメバチに反撃される恐れは充分にあります。使用する際には必ずスズメバチの針が皮膚まで届かないよう防護服や防護メガネ、手袋を着用しましょう。

市販の最強蜂駆除スプレー③ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター(キンチョー)

ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンターは、キンチョーから販売されているアシナガバチ、クマバチ、ミツバチといった蜂に有効な殺虫成分を配合したスプレー式の駆除剤です。10メートル先まで届くジェット噴射で飛んでいる蜂も逃さず駆除することができ、蜂が巣を作っていた場所や、巣を作りそうな場所にあらかじめスプレーしておくことで「巣をつくらせない」予防効果も発揮します。
ただし、ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンターは、スズメバチには効果がありません。

アシナガバチやスズメバチは昼行性!殺虫剤での蜂駆除は夜に

市販の殺虫剤を使ってアシナガバチやスズメバチの巣の駆除を行う場合、必ず蜂の活動が収まった夜間に行うようにしましょう。蜂の視力は低く、暗闇ではほとんど目がみえないため、夜は巣に戻る蜂がほとんどです。そのため、殺虫剤を使った蜂駆除は、働き蜂が巣に戻ってくる日没から2~3時間後がおすすめのタイミングです。夜暗くなった後、車のヘッドライトなどの強い明かりで蜂を刺激しないように気を付けながら、殺虫剤を使用して適切な駆除を行いましょう。

蜂や蜂の巣駆除は市販の殺虫剤でも可能!注意点とは

蜂や蜂の巣の駆除は、市販の殺虫剤を使用して自分でも行うことができます。
ただし、蜂の巣の駆除は危険と隣り合わせです。蜂の針が届かないように防護服を着用して、自分の身を守りながら作業するようにしてください。
比較的おとなしい性格のアシナガバチであっても、敵と判断すれば集団で襲ってきます。大量の蜂に襲われ、アナフィラキシーショックを起こすと、命の危険もあります。
さらにスズメバチの場合、市販の殺虫剤では駆除が難しい直径25cmを超える巣をつくっていることもあります。
少しでも不安を感じるようなら、無理して自分で駆除せず、業者に依頼する方法も検討してみてください。

蜂駆除・蜂の巣駆除はプロの業者へ!ミナトにご相談ください

春先から夏にかけて増える蜂の巣の駆除は、市販の殺虫剤でも可能ですが、危険を伴います。
株式会社ミナトでは、蜂の種類に合わせた薬剤で蜂を駆除し、巣を取り除いてから再発防止の予防までを承っています。害虫駆除のプロが作業をさせていただきますので、安心してお任せください。調査・見積もりには、無料でお伺いします。
蜂の巣を発見してお悩みの方は、一度お気軽にお問い合わせください。
http://minato-anshin.com/index.html


WEBフォームはこちら