ネズミ発生の原因って何?家を守るために必要な対策とは

ネズミ画像
ネズミ

なぜ家の中でネズミが発生しているか原因を考えたことはありますか?ネズミが家に侵入するのには原因があるのです。今回はその原因について説明しさらにその対策方法についても解説します。

目次

  1. 主なネズミの種類
  2. 発生原因について
  3. 発生しやすい場所とは
  4. 代表的なネズミ被害
  5. ネズミ対策
  6. 最後に

主なネズミの種類

私たちの住む家に出没する可能性の高いネズミは主に3種類です。

ドブネズミ

ドブネズミは他のネズミと比べ比較的に大きく、体長は25cm程度、体重は400gくらいです。特徴として、丸い鼻、小さい耳を有しています。尻尾は体長よりかは短く、毛の色は赤や灰褐色系の色をしています。名前の通り下水道などに多く生息しており、泳ぎが得意です。縦横無尽に走り回るタイプではなく平面のみで行動するため高層よりかは低層で活動します。性格はどう猛であり、共食いすることもあります。

クマネズミ

クマネズミの体長は20cm程度、体重は250gとややドブネズミより小さいです。特徴として、とがった鼻、大きな耳を有しています。尻尾は体長よりも長く、毛の色は灰色系の色をしています。泳ぎは苦手ですが、縦横無尽に走り回り立体的に行動するためどんな場所にでも住み着きます。跳躍力も兼ね備えているため高層な場所や、天井裏などにも発生します。性格的には臆病で警戒心が強いためどう猛とは言えません。

ハツカネズミ

ハツカネズミの体長は10cm程度、体重は200gとかなり小柄なタイプのネズミとなります。特徴として、大きな耳を有しており、尻尾は体長とよく似た長さです。毛の色はセピア色、灰褐色をしています。泳ぎは苦手ですが、小柄ですばしっこく狭い場所でも入り込むことができます。警戒心はあまり高い方ではなくどちらかというと好奇心旺盛と言われています。

発生原因について

ネズミはどこから侵入しなぜ家に住み着いてしまうのでしょうか?ネズミはゴキブリやシロアリなどの害虫と同様外から家の中に侵入します。なぜ侵入するのかというとネズミにしても他の害虫にしても理由は同じでエサを追い求めているからです。動物や虫はエサを食べなくては生きていけません。また、ネズミは他の動物と比べ飢えやすいためなおさらエサをもとめ家の中に侵入してくるのです。家の中にはネズミのエサとなるものがたくさんあります。人が生活する上で発生する生ごみや食べかすはネズミにとってパラダイスとなります。

発生しやすい場所とは

ネズミが発生しやすい場所はキッチンなど食料が置いてある場所や人の目につきにくい天井裏がメインとなります。何かしらの動物に食料を齧られた形跡があったり、夜中寝ている時に天井裏から小動物の足跡が聞こえるといった場合はネズミが侵入している可能性が高くなります。

代表的なネズミ被害

ネズミがケーブルを齧っている様子
ネズミ被害には大きく分けて2種類あり衛生面と経済面です。

衛生面

ネズミは家の至る所走り回るため体にはいろんな汚れや病原菌が付着していることがあります。そんな汚れや菌を持ち合わせたネズミが家の中をウロウロすると当然家の中は衛生的であるとは言えません。ネズミが齧った食べ物を人が食べることにより食中毒を引き起こすこともあります。また、病原菌以外にもネズミによる悪臭や天井裏を走る足音による精神的ストレスなど人にとって様々な影響を及ぼすことがあります。

経済面

ネズミはするどい歯を持っているため家の柱や壁、家電製品のコード、家具などを齧り損傷させる危険性があります。ネズミの習慣上、前歯が伸び続けるため何かを齧って前歯を削る他ないのです。繁殖力も高く一旦ネズミが発生してしまうと食料被害、糞被害など取り返しのつかない状況にもなりえます。

ネズミ対策

ネズミ被害から家を守るためには何が必要なのでしょうか?

侵入経路を塞ぐ

ネズミは小柄の動物であるためわずかな隙間さえあれば家の中に侵入してきてしまいます。そのため家の壁面に隙間があればパテを使用するなどして侵入経路を防ぎましょう。エアコンの配管、排水口、換気扇の隙間も要注意です。セメントなどで補強するのもよいでしょう。

食料を密閉する

ネズミはエサを求めて家の中に侵入します。逆に言えばエサがなければ侵入する意味がないのです。食料は密閉した容器で保管しなるべく匂いが外に漏れないようすることが大切です。また、生ごみはすぐ捨てるように室内に食べかすが落ちている場合もすぐ片付けましょう。

室内にある不要なゴミを処分

ネズミを家で繁殖させないように巣を作らせないことも大切です。紙や布が落ちていると巣を作る材料として活用してしまいます。室内にある不要なゴミは早めに処分する習慣を身につけ、衛生的な室内を保つようにしましょう。

最後に

今回は、ネズミの発生原因と対策方法について説明しました。ネズミが家に侵入する主な原因はエサを求めているためです。ネズミが家に侵入してしまうと様々な被害が発生します。衛生面ではネズミに付着した菌による食中毒など、経済面には家や家電などが齧られる被害です。このような被害を被らないためにもネズミ対策は必須です。侵入経路を塞ぐ、食料を密閉する、室内を清潔に保つということを心掛け、大切な家をネズミから守りましょう。

株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ