自分でネズミ駆除を行うには?家庭で使えるネズミ駆除グッツ!

2020年11月15日 ネズミ

ネズミを見つけたら出来るだけ早く駆除したいですよね。駆除業者に頼むのが一番手っ取り早いですが、予算もかけられないし、とりあえず業者に頼む前に、市販のネズミ駆除グッズを試してみたい!今回は市販のネズミ駆除グッツを使ってネズミ駆除を行う方法や使用のポイントをご紹介いたします。

目次

  1. 自分で駆除を行うためには?
  2. 家庭で使える駆除グッズ
  3. 亡骸の処分はどうするの?
  4. ネズミ駆除を行った後
  5. 最後に

自分で駆除を行うためには?

自分でネズミ駆除を行う場合、基本的にネズミの生態と行動パターンを読む必要があります。家にいるネズミはどんな種類のネズミか?どこから侵入したのか?どこを通っているのか?それらを把握せず自力でネズミ退治をおこなった場合、時間とお金を無駄にしてしまうおそれがあります。また、これらのことを把握してても効果が出ないことが多々ありますので、不安な方は初めから専門の業者に依頼するのがよいでしょう。

家庭で使える駆除グッズ

ここでは主にご家庭でできる駆除方法をお伝えします。

粘着シート

ネズミを捕獲するための粘着シートです。シートの上をネズミが通るとくっつきネズミを捕獲します。粘着シートにくっついたネズミは身動きがとれないだけで生きているので、後処理しないといけないのが大変です。ちなみに粘着シートはそのまま燃えるゴミに捨てれますが、紙か何かに包んで捨てたほうがよろしいでしょう。
設置場所はネズミが出没しやすい場所やよく通る道(ラットライン)がある場所に引き詰めて並べておくとより効果的です。

ネズミ捕り器

よくある、エサでネズミをおびき寄せ、罠にはめて退治する方法です。
ねずみ捕り器には、バネ式とハコ式があります。
バネ式はエサを食べようとしてバネに触れたら挟まれる方がバネ式です。警戒心の強いネズミにはほとんど効果がありません。また、挟まれてたネズミを引き離さなければないのが大変です。
カゴ式はカゴ中にエサを置き、エサにたどり着いたら閉じ込められるのがカゴ式です。基本的にカゴ式で捕らえたネズミは生きているので、後始末しなければならないです。
殺処分する際は、水死が簡単です。バケツに水を入れてネズミを入れて少し置いておけば水死にます。

毒エサ(殺鼠剤)

毒の入ったエサをネズミに食べさせ駆除する方法です。少ない手間で上手くいけば効率的に駆除することができますが、毒エサを食べたネズミが見えないところで死んでしまった場合には、死骸回収が困難になる場合があります。また、小さい子どもやペットが居る場合は、間違えて口にしないように、設置場所と使用するタイミングには注意が必要です。
毒餌を仕掛ける場所は、他と同様にラットサインがあった場所の近くに毒エサを置きます。1ヶ所だけではなく、複数の場所に設置する方が効果的です。ネズミは非常に警戒心の強い動物なので毒餌を設置したからといって、すぐに食べてくれることは少ないです。頻繁に設置場所を移動したり、人の気配を察知したりすると警戒して近寄らなくなりますので、効果が出なくても1週間くらいはそのままにしておきましょう。

忌避剤

ネズミが嫌う臭いを放ち、ネズミを家の中から追い出す方法です。スプレータイプや、煙が出る燻煙タイプもあります。これらを使用してネズミを駆除・退治するというよりは、ネズミの被害を防ぐためにネズミ対策として使用するのがよろしいかもしれません。
また、超音波などネズミが嫌がる音を発して、ネズミを追い出す方法もありますが、こちらの方法は、最初だけで、ネズミが超音波に慣れて、また戻ってくるなど実際に効果があるかどうかはわかりません。

ネズミの対策は自分でできる?ネズミの駆除方法や対策、注意点も

亡骸の処分はどうするの?


ネズミを処分するときの区分は、一般的には可燃ごみです。
ただし、別の区分で処理する自治体もあります。不安な場合は保健所などに問い合わせて処理の方法や手順を確認すると安心でしょう。

ネズミ駆除を行った後


ネズミは様々な病原菌を保菌しています。ネズミ捕りで駆除したネズミを処分するときは、必ずマスクとゴム手袋をしましょう。
また、ネズミにはダニやノミも多く付いています。特に毒餌を使ってネズミ捕りをするときにはネズミの死骸の周りにノミやダニが散らばっていることが考えられますので、ネズミとその周辺に殺虫剤を散布してノミやダニも駆除してください。さらに、ネズミの死骸を取り除いた後は、その場所の消毒も忘れないように注意しましょう。

最後に

自分で市販のネズミ駆除グッツを使用して駆除する場合はネズミの種類や侵入経路はもちろんラットサインを把握し、どこに設置したら効果が出るのか見極められるかがポイントです。全く的外れな場所に設置していると一向に効果が出ないことになります。ネズミ駆除を自力でおこなうことは、不可能ではありませんが、完璧にネズミ駆除するのには、ネズミの習性を知り尽くした専門の業者に依頼したほうが確実です。

株式会社ミナト

株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

お問い合わせはこちら

関連記事 こちらも記事もおすすめ