ネズミの糞を見つけたら?糞の見分け方と安全に除去する方法

ネズミの糞
ネズミ

ネズミの糞を見つけたとき、どうするべきか?ネズミの糞にはさまざまな菌が含まれており、感染症を引き起こす原因にもなります。そのため、ネズミの糞を見つけたら迅速に対処する必要があります。そこで今回は、ネズミの糞の見分け方と適切な対処方法について詳しく解説します。

目次

  1. ネズミの糞の見分け方
  2. ネズミの糞を見つけたとき
  3. ネズミの糞が一個だけ落ちていた場合
  4. 糞を見つけたらすぐネズミを駆除
  5. 最後に

ネズミの糞の見分け方

家に被害をもたらす代表的なネズミは「クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミ」の3種類です。
ネズミの種類によって糞の形や大きさが異なります。それぞれの糞の見た目や特徴は以下のとおりです。

クマネズミの糞の見た目や特徴

家ネズミの中でも代表格となる種類であるクマネズミ。クマネズミの糞の大きさは約5~10mm程度。見た目は茶色や灰色系で、形は不揃いな楕円形です。クマネズミの糞の特徴として、縦横無尽に動きながら糞をする習性があるため周囲に糞が散乱していることがよくあります。また、高い場所を好むため壁や家具を伝い、屋根裏・天井裏に糞があればクマネズミがいる可能性がグッと高くなります。

ドブネズミの糞の見た目や特徴

ドブネズミの糞の大きさは約10~20mmと比較的他のネズミより大きめです。見た目は茶色や灰色系で、形は整った楕円形であることが多いです。ドブネズミの糞の特徴として、まとまって落ちて床に落ちていることが多く、とくにキッチンや水回り周辺に糞があればドブネズミがいる可能性がグッと高くなります。

ハツカネズミの糞の見た目や特徴

ハツカネズミの糞の大きさは約5~7mm程度。見た目は茶色系で、形は両端にむかって細くなっていることが多いです。ハツカネズミの糞の特徴として、人気がなく、暗い場所にある食料庫などがすみかとなるためこの周辺に糞があればハツカネズミがいる可能性がグッと高くなります。また、ハツカネズミは特有の匂いのある糞を残すため糞をした場所周辺から異臭を放つこともあります。

ネズミの糞は、見た目の色や形、大きさによって種類別で見分けることができます。また、糞が落ちている場所にもそれぞれ特徴があります。これらの情報を参考にすることで、クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミの糞を見分けることができます。

家に出るネズミの種類と特徴!家を守るために必要な対策

ネズミの糞を見つけたとき

除菌している様子
ネズミの糞には病原菌が付着しているため、除去する際は細心の注意を払わなければなりません。
ネズミに噛まれたらどうする?すぐにできる応急処置や病原菌について

安全に糞を除去する手順は以下のとおりです。

糞を除去する手順

【手順その1】
マスクとゴム手袋を用意し、装着しましょう。

*必ず糞に直接触れることのないようにしましょう。もしも触れてしまった場合は石鹸で丁寧に洗いましょう。消毒用アルコールティッシュや除菌シートを使用するのも良いです。感染症は、病原菌のついた手で粘膜に触れることで引き起こることがあります。もし気になるようでしたら医師に相談してみるのもよいでしょう。

【手順その2】
糞が落ちている周辺に除菌スプレーをかけましょう。

【手順その3】
ティッシュや新聞紙で糞を取りましょう。
*糞が複数溜まっている場合(ため糞)は厚めの紙を使うと除去しやすいでしょう。

【手順その4】
濡れた雑巾などで綺麗にふき取ります。

【手順その5】
最後に除菌スプレーをかけておきましょう。
※ただふき取るだけでは、床に病原菌が残ってしまうため必ず除菌する必要があります。

除去作業の注意点

糞の除去作業が終わるまで、マスクや手袋は外さないようにして下さい。使用したマスクと手袋は再利用せず必ず捨てましょう。また、糞を除去する際に掃除機は使用しないで下さい。掃除機内の空気が汚染され、その空気が排出される時に病原菌も同時に排出されるため掃除機の使用は、糞を除去し除菌した後にお使いください。

ネズミの糞が一個だけ落ちていた場合

虫メガネで調べている様子
家ネズミは複数の糞を撒き散らすことが多いのですが、時として、ネズミの糞が一個だけ落ちているのを見つけることがあります。その場合、1個だけ除去するのではなく、その糞が落ちていた場所の周辺や別のスペース、具体的には上記で解説した「糞の大きさや特徴から」糞が落ちていそうな場所に糞がないか探す必要があります。糞が落ちている場所が分かれば、ネズミの行動パターンや侵入経路を特定するのに役立ちます。

ネズミがいるか確かめる方法!見るべきポイントや見分け方について

糞を見つけたらすぐネズミを駆除

ネズミの糞を見つけたら、迅速な対処が必要です。ネズミは時間の経過とともにどんどん繁殖していくため、放っておくと被害が拡大していきます。ご自身で駆除を行うことも不可能ではありませんが、駆除後の再発防止対策や、ネズミが撒き散らした糞尿の除菌消毒などを考慮すると、素人にはかなり大変な作業なので、まずは専門業者に相談することをおすすめします。

最後に

今回はネズミの糞を見分け方や、見つけた時の除去方法ついて解説しました。家ネズミと言われるクマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミにはそれぞれ糞に特徴があるため糞をみればある程度どの種類のネズミが家に侵入してきているか判別することができます。ネズミの糞は私たちの健康に被害をもたらし、感染症を引き起こす原因となります。糞の除去の際は必ずマスク、手袋をし除菌スプレーなどで除菌しふき取ることが重要です。万が一糞に触れてしまった際は石鹸できれいに洗い流し消毒を行いましょう。

株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ