シロアリ対策の基礎講座!新築一戸建て・枕木へのシロアリ対策

シロアリ

新築一戸建ての場合、シロアリ対策は必要ないと思っていませんか?今回は、新築一戸建てを検討している方や最近購入した方を対象に、シロアリ対策の基本についてご紹介します。

シロアリ対策は新築でも必要

シロアリ対策は新築の住宅にこそ必要です。まずは、シロアリ対策を怠ったことによってシロアリ被害にあってしまった新築一戸建て購入者の事例をご紹介します。

「シロアリ対策は必要ないと思っていたら…」

新築一戸建てを購入したAさん、入居当時から自宅周辺で羽アリをよく見ていました。「新築だからシロアリは寄ってこないだろう」と、シロアリ対策は関係ないと思っていたため、Aさんは放置していました。

ところが、しばらくすると室内で羽アリの羽や死骸を見かけるようになります。

Aさんは心配になって業者にシロアリ点検を依頼。すると、断熱材がその働きをしないくらいシロアリに食い荒らされていました。庭に敷いていた枕木の下にも、シロアリがびっしりとついていまいた。

シロアリ対策の必要性

Aさん宅は新築ですが、シロアリが侵入しやすい環境だったのです。新築だからといってシロアリ対策が必要ないということはありません。築年数に関係なくシロアリ対策は必要になります。

シロアリ対策の基礎知識

新築一戸建ては、建物を建てる前から土壌調査や木材選定によるシロアリ対策が必要です。
土壌調査とは、その土地が汚染されていないかを確認する調査です。

土壌調査によってシロアリが地中に棲みついていたことが分かった場合は、建物を建てる前に駆除する必要があります。新築一戸建てで快適に暮らすためには、木材選定も重要です。

シロアリ被害に遭いにくい木材を利用したり、シロアリ点検しやすい建物構造にすることなど、戸建て建築の際は建築会社と話し合い、納得できる対策を立ててから建築を始めましょう。

戸建てシロアリ対策費用

シロアリ対策で気になるのは、やはり費用ですよね。業者や工法によってシロアリ対策にかかる費用は多少異なるものの、全国的に1,200~2,000円/㎡の間で施工されています。

シロアリ対策にかかる費用の相場を把握したうえで、複数の業者の見積内容を比較し、よりサービスのよい業者を選ぶのがおすすめです。

シロアリ対策は費用以上に内容が大切

シロアリ対策はかかる費用の金額だけではなく内容もチェックしましょう。シロアリ対策の見積りについて確認すべきポイントは以下のとおりです。

  • ✓ シロアリ駆除費用より安いかどうか
  • ✓ シロアリ対策協会認定の工法であるかどうか
  • ✓ 保証やサポートについて明記されているかどうか
  • ✓ 事前調査や見積りが無料かどうか

一般的に、シロアリ予防費用はシロアリ駆除費用よりも安い傾向にあります。また、シロアリ対策協会から認定を受けている工法を用いているほうが信用できますね。

さらに、保証やサポートが見積金額に含まれているのか、事前調査や見積りが無料かなどについても問い合わせ時に確認しておくと良いでしょう。

シロアリ対策は自分でできる?

シロアリ対策は自分でも可能です。自分でDIYによりシロアリ対策することは、業者に依頼するより費用がかかりません。自分でシロアリ対策をする場合は、1度で終わらすことなく継続して行うことが大切です。

シロアリ対策の時期

自分で行うシロアリ対策のベストな時期は、シロアリを見つけたそのときです。まだシロアリ被害にあっていないという場合は、次の時期に予防対策をしましょう。

  • ✓ ヤマトシロアリ 4月~5月
  • ✓ イエシロアリ 6月~7月
  • ✓ アメリカカンザイシロアリ 6月~9月

シロアリの種類別に、それぞれ活動が活発になる前にシロアリ対策を行うのが効果的です。ご紹介した時期に対策して自宅周辺のシロアリを根絶させておけば、建物を食い荒らされずに済みます。

シロアリ対策DIY

シロアリ対策はほかの害虫対策に比べて簡単です。通販でシロアリ専用のタワーとベイト剤(毒餌)を購入し、自宅周辺の湿気の多い場所など数か所に埋め込みます。

はじめはシロアリが好む餌をタワーに仕込んで観察しましょう。シロアリが食べているのを確認できたら毒餌に切り替えます。シロアリは巣に餌を持ち帰るので、巣ごと根絶できますが、3か月程かかるのが一般的でしょう。

枕木のシロアリ対策について

庭におしゃれな枕木を置きたいという方は、次のような対策をしましょう。

  • ✓ 木材以外の枕木にする
  • ✓ 防腐・防蟻効果が高い薬剤を散布する
  • ✓ 家のそばに枕木を設置しない

最近は木材以外の素材(フェイク)でもおしゃれな枕木が販売されているので、できれば木材以外の素材を使用されることをおすすめします。

木材を使用する場合は、防腐・防蟻効果が高い薬剤を定期的に散布しシロアリが寄ってこないよう気を配りましょう。家から離れた場所に設置するのもシロアリ被害を防ぐポイントです。

シロアリ対策はハウスメーカーの住宅でも必要

ハウスメーカーの木材を使用しているからシロアリは寄ってこないと勘違いをしている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。大手ハウスメーカーに依頼された場合でも、シロアリ対策は必要です。

また、シロアリは日本中に生息しているため、自分だけが被害に遭わないということもありません。シロアリ被害に遭わないためにも定期的にチェックと対策をしましょう。

シロアリ対策は株式会社ミナト様にお任せください!

株式会社ミナトはお客様が安全で安心できる住まいの環境づくりをサポートします。害虫駆除の経験豊富なプロが充実のプランでお客様のニーズにお応えします。査定や見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

http://minato-anshin.com/index.html

関連記事 こちらも記事もおすすめ