ネズミ駆除に超音波が効果的?!ホームセンターのおすすめグッズやアプリで害虫駆除はできるのか

複数のネズミトラップに囲まれたネズミ
ネズミ

ホームセンターへ行くとネズミ駆除に役立ちそうなアイテムがたくさん並んでいますね。ネズミ駆除用の殺鼠剤や毒餌などもありますが、子どもやペットがいるご家庭では、できるだけ安全に対策をしたいものです。この記事ではネズミ駆除に効果的と言われる超音波について、超音波撃退器や便利アイテムなどおすすめ商品をご紹介します。

目次

  1. ネズミ駆除に超音波が効果あるってホント?
  2. 子どもやペットがいるご家庭はネズミ駆除に超音波も検討
  3. ネズミ駆除グッズはホームセンターで買える?
  4. ネズミ駆除の超音波アプリが効果あり?!口コミをチェック
  5. ネズミ駆除を業者に依頼するメリット
  6. 本格的なネズミ駆除はミナトへご相談ください

ネズミ駆除に超音波が効果あるってホント?

女性が考えている様子
インターネットを使ってネズミ駆除や撃退について検索すると、超音波でネズミを撃退する家電製品が出てきます。

ネズミ駆除超音波の効果とは

ネズミ駆除の超音撃退器とは、具体的には人間に聞き取れない超音波を断続的に発信させることでネズミにストレスを与え、家から追い出すという駆除方法です。毒餌などで駆除すると死骸の処理に困りますが、超音波の効果によりネズミに自ら出て行かせることで、そういった不快な処理をしなくても良くなります。

子どもやペットがいるご家庭はネズミ駆除に超音波も検討

超音波撃退器を購入する方の多くは、子どもやペットの誤食や死骸の処理を考えるとネズミ駆除用の殺鼠剤や毒餌をまくのに抵抗があるという理由から、ネズミ駆除の方法として超音波を選ぶようです。超音波撃退器は発信される周波数の領域が異なるため人体やペットへの影響はないとされています。超音波撃退器を設置するなら、大きな音で断続的に周波数を変化させることができるものを数台設置することをおすすめします。

ネズミ駆除グッズはホームセンターで買える?

ネズミ駆除グッズはホームセンターで購入することができます。おすすめグッズをご紹介します。

  • ネズミのみはり番(アース製薬)
  • ネズミ一発撃退(アース製薬)
  • プロバスターネズミZスチールタイプ(SHIMADA)
  • ネズミ超音波口コミよし!「ねずみ追放補助装置ペスト・ア・カータ」(フタワ)

「ネズミのみはり番」はクスノキ由来成分やハッカなどネズミが嫌う臭いを発することで、ネズミを追い出します。分包タイプなので天井や床下など、ネズミのすみかになっているであろう場所に投げ込むだけです。「ネズミ一発撃退」は煙とネズミの嫌う臭いを放つことで家からネズミを追い出す商品です。ゴキブリ用と同様、水を使って成分を拡散させるので安全に使用することができますよ。「プロバスターネズミZスチールタイプ」はネズミが嫌う臭いのついたステンレスウールで侵入口をふさぎます。ほかの商品と併用してネズミを撃退するとよいでしょう。「ペスト・ア・カータ」はコンセントに差し込むだけ、70坪もの広範囲に有効な超音波を変換させネズミにストレスを与えるネズミ追放装置です。

ネズミ駆除の超音波アプリが効果あり?!口コミをチェック

最近はネズミ駆除用の超音波スマホアプリが世界中で利用されています。なかには無料のアプリもあり、22,000ヘルツまでの超音波を調整しながら発生させることができるものもあります。様々なネズミ駆除の超音波アプリの効果について、口コミを見ると次のようなことが書かれていました。

  • ネズミの動きが鈍くなった
  • 周波数の影響でネズミが動かなくなるのを見た
  • ネズミを見なくなった
  • お金をかけずにネズミを撃退できるから良い

ネズミの動きが鈍くなったという口コミが特に多いようです。試しに使ってみる価値はあります。効果がないと感じたときはすぐアンインストールできるのもスマホアプリの良い点ですよね。ネズミは様々な病原菌を持ち込みます。まずはネズミを寄せ付けない環境をつくるために、スマホの超音波アプリを試してみるのも良いかもしれません。

ネズミ駆除を業者に依頼するメリット

ネズミは繁殖力が強い動物です。放っておいたら糞尿や死骸などで、大切な家が雑菌だらけになったり、朽ちてしまったりします。またネズミは硬い物をかじる習性があります。もしもコードをかじってそこから発火したら…と考えると心配ですよね。
ネズミ駆除用の殺鼠剤や毒餌、超音波撃退器などの駆除グッズを使って一時的にネズミを追い出したとしても、住み慣れた環境にネズミは戻ってきます。根本的なネズミ駆除は、やはりプロの業者に依頼するのが一番でしょう。
ネズミを見つけたら事態が悪化する前に、ネズミ駆除業者に連絡し、駆除の見積りをとりましょう。ネズミ駆除業者はネズミを追い出すのはもちろん、糞や死骸の始末、清掃、消毒、消臭作業、侵入経路を断つなど、ネズミに関する悩みを根本から解決します。

本格的なネズミ駆除はミナトへご相談ください

今回はネズミ駆除に効果的な超音波撃退器や超音波アプリ、ホームセンターで買えるネズミ駆除グッズなどをご紹介しました。ホームセンターで買えるネズミ駆除グッズや超音波グッズには一時的なネズミ駆除効果は期待できるでしょう。しかし完全にネズミを撃退することは難しいです。ネズミに悩まされる毎日はもう嫌ですよね。
本格的なネズミ駆除は経験豊富な株式会社ミナトへご相談ください。ミナトはお客様宅からネズミそのものの姿を見なくなるまで徹底的に駆除いたします。アフターフォローなどのサポートも充実、お見積りをお立てしますので、まずはお気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちら

関連記事 こちらも記事もおすすめ