ネズミ捕りシートの種類や選び方は?ネズミ退治に使えるおすすめの粘着シート4選

粘着シート
ネズミ

ネズミ退治といえば、ネズミ捕りシートが思い浮かびますが、最近では家庭用からプロ仕様の業務用など豊富な種類があり、ホームセンターやドラックストアなどで購入できます。でも、正直どれを選べばいいかわからない、どの商品も一緒だと思っている方も多いはずです!そこで今回はネズミ捕りシートの選び方やおすすめの粘着シートを紹介します。

目次

  1. ネズミ捕りシートの種類
  2. ネズミ捕りシートは場所や用途に合わせて選ぶ
  3. 粘着シートは選ぶ際のアドバイス
  4. おすすめのネズミ捕りシート
  5. ネズミ捕りシートは100均でも購入できる
  6. 最後に

ネズミ捕りシートの種類

ネズミ捕りで一般的に使われるのがネズミ捕りシートです。シートに粘着剤が塗布されているもので、ネズミが通る道に仕掛けることによりネズミを捕獲することができます。

ネズミ捕りの粘着シートには、主に開いて置くブックタイプと、屋根のあるハウスタイプ(イメージ:ゴキブリホイホイ)があります。また、シートの種類には水に強い耐水タイプや誘引剤付きなどのシートがあります。

ネズミ捕りシートは場所や用途に合わせて選ぶ

キッチンでモップをかけている男性
市販されているネズミ捕りシートにはたくさんの種類がありますが、状況や設置場所に合わせて商品を選ぶことで、より高い効果を期待できます。 たとえば、湿気の強い場所や水濡れの可能性がある場所に粘着シートを設置する場合は、防水タイプの商品を選ぶとよいでしょう。防水タイプであれば水に濡れても粘着シートの台紙が変形せず長く使用することができます。

また、狭い隙間に設置する場合には、小型タイプやシートを折り曲げることができるタイプ、筒状になるタイプのシートがおすすめです。これらのシートはネズミの通り道に隙間なく敷き詰めることができるため、ネズミに逃げられるリスクを下げ、捕獲率を上げることができます。

より詳細な粘着シートの置き方や設置場所についてはこちらをどうぞ
ネズミ粘着シートは置き方や設置場所で効果が変わる!使い方のコツから捕まらないときまで

ネズミ捕りシートを選ぶ際のアドバイス

粘着力が強いシートを選ぶ

シートについている粘着剤にも違いがあります。全面、部分的、でこぼこ状に粘着剤がついているものなどがありますが、押さえておきたいのは粘着力の強さです。

ネズミの捕獲には、シートの粘着力は強いに越したことはないです。とくに大きいサイズのネズミを捕獲するには粘着力が弱いと逃げられてしまうので、粘着強度の強いシートがおすすめです。また、商品ページには粘着強度が数値として載っていない、または分からないこともあるため、口コミや使用レビュー等も参考して選びましょう。

適切なサイズや枚数

粘着シートでネズミを捕まえるのには、サイズや枚数も重要になります。
粘着シートはネズミの通り道に隙間なく設置しないと効果が出にくくなります。そのためシートを設置する場所のサイズを測り、大きすぎたり小さすぎたりしないように適切なサイズを選び、必要な枚数を用意しましょう。

粘着シートには初めから折り目(スリット)が入っており、折り曲げてサイズを調整できるシートもありますが、折り曲げられないシートの場合はハサミやカッターなどを使い加工してサイズを合わせてもいいです。

粘着シートの誘引剤の有無

粘着シートの中には、誘引剤と呼ばれるネズミが好む匂いを含んだ商品もあります。

ネズミは警戒心がとても強いため、通常の粘着シートの設置だけでは、なかなか仕掛けに近寄らず効率的に捕まえることができない場合があります。
そのような場合は、誘引剤入りの商品や誘引剤を別に用意して、粘着シートとセットで試してみるのもいいでしょう。

おすすめのネズミ捕りシート

下記で紹介する商品は、ホームセンター、ドラックストア、Amazonなどで購入できます。

ネズミホイホイチューバイチュー業務用 アース製薬

ネズミホイホイチューバイチューは業務用と言うこともあって大型サイズの粘着シートになります。また水に強いプラスチック製トレーなので、一般家庭はもちろん、店舗、広い倉庫、物置、厨房などの湿った所や濡れた所にも設置できます。

商品サイズ:1.6×27.1×27.1cm
内容量:2セット
参考価格:626円

強力チュークリン業務用 イカリ消毒

強力チュークリンはこちらも業務用です。強力粘着剤を使用したシートで無駄なコストをかけずシンプル化した、ワンタッチ開閉式のネズミ捕りシートです。観音開きタイプでL型やU型の設置も出来ます。また、湿った所や濡れた場所用に「耐水チュークリン」という商品も販売しています。

商品サイズ:17.4×22.3×11.0cm(箱サイズ)
内容量:6枚入
参考価格:819円

アース製薬 ネズミホイホイ強力粘着 ネズミとり

ネズミホイホイ強力粘着は、ゴキブリホイホイなどでよく見かけるハウスタイプの粘着シートで捕まえたネズミを見なくてすみます。ハウスタイプなので誤って踏みつけても粘着剤が付くことがなく、ペットを飼っている場合でも導入しやすい商品になります。

商品サイズ:31.1×14.1×14.1cm
内容量:2セット(粘着トレー2枚、ハウス2枚)
参考価格:632円

強力粘着ネズミとり防水隙間用 SHIMADA

強力粘着ネズミとり防水隙間用は粘着シートの形を自在に変えられる折り目が台紙の縦横全面に入っており、狭い場所などに設置したい場合にとても便利です。

商品サイズ:12.3×17.2×5.4cm
内容量:5個入
参考価格:599円

ネズミ捕りシートは100均でも購入できる

ネズミ退治で使用するネズミ捕りシートは100均でも販売されていて、耐水タイプから業務用タイプ等の商品があります。本格的な商品より粘着力が劣るといった声もありますが、まずは手軽に試してみたいなどであれば十分な数のシートが販売されています。

ダイソーの看板

ダイソーで販売中の粘着シート

コンパクト耐水ねずみとり
商品サイズ:21cm×0.5cm×16cm
内容量:2個入

強力粘着ネズミ捕り
商品サイズ:33.5×0.3×21.5cm
内容量:1枚入

ねずみ男のねずみとり 
商品サイズ:17cm×2cm×27cm
内容量:1個入

ねずみ男のネズミとり
商品サイズ:13cm×2.5cm×25cm
内容量:1個入

バルくん ネズミ用粘着トラップ
商品サイズ:33.6cm×0.6cm×21.4cm
内容量:1個入

最後に

今回は、ネズミ捕りシートの種類や選び方、おすすめのネズミ捕りシートを紹介しました。ネズミ捕りシートでより高い捕獲効果を期待したいのであれば、状況に合わせてシートを選ぶ必要があり、粘着の強度、誘引剤の有無、サイズ、台紙の素材を考慮して購入するようにしましょう。

株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ