ネズミ駆除対策が効かない!?ネズミの学習能力・スーパーラットとは!?

ネズミ

ネズミには知能があり、とても学習能力が高い動物だということはご存知でしょうか?ネズミといえど種々のネズミが存在し、家に被害をもたらす代表的なネズミは、クマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミです。なかでも、クマネズミは学習能力と運動能力が高く、いわゆる「スーパーラット」へ進化する場合もあります。今回はそんなネズミの学習能力やスーパーラットについて話していきます。

目次

  1. ネズミの学習能力について
  2. スーパーラットとは?
  3. ネズミの前では駆除対策も無意味?
  4. 効果的な駆除対処法とは?
  5. 最後に

ネズミの学習能力について


ネズミの学習能力の高さは、現在までの研究ではっきり実証されています。ネズミは脳のサイズでは人間より小さいですが、体重に対する脳の重さは人間よりも大きいと言われています。また、ネズミは非常に警戒心が強く、危険を感知する能力が高い動物です。もしも罠にかかりそうになった場合は、その経験をもとに、同じ罠にはかからないように学習し、その学習能力は非常に高いとされています。

さらに、ネズミは過去の経験をもとに新しい環境に適応する能力も持っています。例えば、ネズミに迷路の中でどのような行動をとるかを調査する実験が行われました。その結果、ネズミは正しい道を見つけ、迷路を解く能力があることが実証されました。このように、ネズミの知能は他の動物に比べて優れていると言えます。ネズミを駆除する際には、ネズミに気づかれないように工夫しながら慎重に対策することが重要です。

スーパーラットとは?

家の中に出現するネズミのなかでもクマネズミという種類のネズミが大半を占めています。
クマネズミは他の種類のネズミと比べて知能、運動能力が高く、動きも素早く、特徴としては体長が20cm程度で、尻尾が長く、大きい耳を有しています。
スーパーラットとは、このクマネズミが進化したネズミだといわれており、クマネズミが毒餌などの駆除剤に耐性がついて、一般的に駆除が難しくなったネズミのことを指します。

通常のネズミであれば、毒餌を食べたら2週間程度で死ぬのですが、スーパーラットは、何ヶ月間も生き続けたという報告があります。
ご自宅に通常の毒餌を置いても効果がない場合は、スーパーラット用の毒餌を使用しなければなりません。スーパーラット用の毒餌は、通常の毒餌に含まれている「クマリン」、「ワルファリン」といった成分とは違い、「リン化亜鉛」という成分が含まれています。このリン化亜鉛には、ネズミの胃の中で毒ガスを発生させて神経に効かせるため、いくら毒に耐性があるスーパーラットといえど効果的とされています。

もし毒餌を使用しても効果がない場合、家の中にスーパーラットがいる可能性も考えられます。その際は、スーパーラット用の毒餌に切り替えてみるのも手ではないでしょうか。
※安全性や駆除後の処理も考慮して、毒餌を使用する場合は、専門の駆除業者に相談することをおすすめします。

ネズミの前では駆除対策も無意味?


このようにネズミの学習能力は、私たちからしてみれば駆除するにはとても面倒な障壁となります。ネズミは賢い動物であるため、思うように駆除するにはひと苦労します。
以下はネズミの警戒心・学習能力が総じて駆除対策が通じない一例です。

1.まず罠にかからない

ネズミ捕りなど、設置場所を工夫しないと、ネズミは罠にかかりません。
警戒心がとても強く、罠であると勘づいてしまうと、全くその罠に寄り付きません。
また、毒餌の匂いをかぎ分けて、違和感を感じると毒餌を食べないということもあります。

2.同じ罠に2度かからない

毎回同じタイプの罠の場合、その罠にネズミが慣れてしまい、罠を避けて通っていくことがあります。学習能力の高さゆえ、1度危険だと感じた場合は2度かからないということを学習するのです。

3.気配察知

人が駆除しようとする気配に気付き、それを察知すると全く出てこなくなることもあるようです。人にネズミがいることを悟られないように糞をあえて落とさないようにするなどして、駆除対策をされないよう考えるネズミもいるそうです。

効果的な駆除対処法とは?

これまでの説明で、ネズミの学習能力について理解できたと思います。ネズミ駆除はネズミに気づかれずに行う必要があり、その対策について頭を悩ませることがあります。ネズミを退治するための方法は、駆除剤などの物理的な手段だけでなく、家の環境をネズミにとって住みにくくすることも含みます。もしネズミにとって家が住みにくい場所として認識させることができれば、別の場所に追いやることも可能です。

物理的方法

  • 駆除剤
  • ネズミ捕りなどの罠
    (単に定位置に置きっぱなしにするのではなく必要に応じて場所や仕掛けを変えましょう
  • 超音波
  • 犬・猫のペットを飼いネズミを追いやる

自分でネズミ駆除を行うには?家庭で使えるネズミ駆除グッツ!

ネズミが住みにくい環境

  • 駆除剤
  • ネズミが家に侵入しそうな家の壁やヒビを全部塞いでしまう
  • 家をこまめに掃除し、ネズミが好む食べ物を食べられないようにする

ネズミは自然といなくなる?ネズミが嫌がる環境とは?

最後に

ネズミは高い学習能力を持つため、市販の駆除剤だけでは完全な駆除が難しいことがあります。毒餌を使っても、スーパーラットなどの難しいケースも存在します。しかし、ネズミを放置すると食べ物が荒らされたり、建物の損傷や糞害、感染症のリスクが高まる可能性があります。被害はどんどん広がってしまいます。駆除剤の使用に加えて、ネズミが住みにくい環境を作ることも重要な対策です。しかし、自力での駆除が難しい場合は、駆除業者に相談することをお勧めします。

株式会社ミナト
株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

お問い合わせはこちら

関連記事 こちらも記事もおすすめ