シロアリをホウ酸で撃退?メリットとデメリットを紹介

家をチェックしている様子
シロアリ

ホウ酸といえばゴキブリ対策として知られていますが、そんなホウ酸がシロアリ対策にも効果があるということはご存じでしたでしょうか?シロアリ対策にお困りの方でホウ酸を使用してみたいとお考えの方は必見です。今回は、ホウ酸とシロアリ駆除の関係について説明していきます。

目次

  1. ホウ酸とはどんな成分?
  2. 期待される効果とは?
  3. メリットとは?
  4. デメリットとは?
  5. 使用上の注意
  6. 最後に

ホウ酸とはどんな成分?

女性が考えている様子
まずホウ酸の成分について説明します。ホウ酸とは、「ホウ酸塩鉱物」が元となり精製される天然成分です。そんなホウ酸ですが、海外では主に木材の保存剤として長年使用されて続けており、現在でもシロアリ予防にはホウ酸を使用することが当たり前とされています。日本ではあまり聞きなれず、ホウ酸と聞くと農薬で使用される薬剤と連想してしまいますが、海外では、防腐や防蟻対策の用途として幅広く使用され、確かな実績のあるシロアリ予防剤として長年親しまれているのです。

期待される効果とは?

ホウ酸はシロアリ駆除に効果的です。一般的にゴキブリに対しては効果があるというのは知られていますが、シロアリも例外ではありません。ホウ酸はこれらの害虫にとっては毒性の高い食べ物です。シロアリはホウ酸を単に食べるだけではなく、自らの巣にそのホウ酸を持ち帰ります。そうすると、その1匹のみではなく、巣の中にいる他のシロアリも駆除することができます。

メリットとは?

ホウ酸を使用したシロアリ対策については以下のメリットがあります。

人体にとって安全な成分

まずはホウ酸の人体による安全性があげられます。ホウ酸がゴキブリやシロアリにとって毒性があるということを説明しましたが、となると人間にとっても有害性が高く危険な成分であるように思えますが実はそうではありません。人間の体内には腎臓という臓器があり、この腎臓がホウ酸を分解してくれるおかげで短い時間で排泄できるため大量に摂取しない限りは安全な成分といえます。そして、これは人間に限ってではなく、犬や猫、その他の哺乳類にも腎臓という臓器があるため、ペットを飼っているご家庭でも安心して使用することができます。

持続効果が半永久

2つ目のメリットとしては、持続効果がなくならない限り半永久であることです。ホウ酸自体、無機物であり、年数が経過することによって分解される心配がないため半永久的に効果が持続します。

費用の負担が少ない

最後は、ホウ酸による駆除作業費用の負担が少ないことです。やはり、コスト的負担が少ないのは大きな魅力といえるでしょう。

デメリットとは?

上記で、メリットについて説明しましたが、実はデメリットも存在します。

駆除までに時間が必要

ホウ酸を使用した駆除にはある程度時間が必要となります。これは、ホウ酸自体の成分に即効性がないためです。半永久的に使用できる反面、効果が出るまでに時間が必要になるということは覚えておきましょう。

雨に非常に弱い

ホウ酸は水に非常に溶けやすい性質であるため、屋外に置いておくと雨などで濡れてしまい、効果が発揮できなくなってしまいます。そのため、屋外に置かれた、エクステリアやウッドデッキ、枕木などに関してはホウ酸の効果が得られません。ホウ酸を使用する際は、雨に当たらない場所を選択することが大切です。

全滅させるには至らない

正直なところ、ご自身でホウ酸を使用しシロアリの駆除を試みるのはあまりおすすめしません。シロアリは他の害虫に比べると完全に駆除することはかなり難しく素人が駆除しようとすると巣を分断させることに繋がり、被害が拡大し逆効果となりかねません。ホウ酸での対策はあくまでシロアリ予防として利用するのが望ましいでしょう。

使用上の注意

メリットもデメリットも説明しましたが、それでもやはりホウ酸を使用することには十分な実用性があり、駆除・予防効果も期待できるため安心して使用することができます。しかし、このホウ酸も人体にとって安全な成分から製法されているとはいえ、使用の際には注意が必要です。

雨の日には使用しない

ホウ酸は水に溶けやすい成分であるため、雨の日にホウ酸をしようしても効果がありません。雨のせいで成分が溶けて出してしまうため天候には注意し、使用するようにしてください。

絶対に誤飲しない

ホウ酸は腎臓の働きにより分解されるため人が誤って口にしてしまった場合でもある程度であれば安全なのですが、それでも大量のホウ酸を口にするのはよくありません。お子様がいる家庭やペットを飼っている家庭ではホウ酸の保管場所には注意を払い、誤って口にすることがないようにしましょう。

最後に

今回はホウ酸を使用した場合によるシロアリ対策の効果について説明しました。ホウ酸は人体に悪影響を及ぼさない安全な成分であり、安心して使用することができます。また、シロアリ対策についても海外では立派に認められた優秀な防除剤です。ただ、水に弱く、雨による影響を受けやすいというデメリットがあるため、雨の日の使用は控えなければいけません。使用の際は注意事項をよく読み正しく使用することが大切です。また、ホウ酸ではシロアリを全滅させるまでには至らないため、あくまでも予防として考え、実際にシロアリが発生してしまった際にはプロの駆除業者へ相談しましょう。

※ミナトのシロアリ駆除では、人体に影響のない安全な薬剤を使用してシロアリ駆除を行うので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心で安全な施工が可能です。 シロアリは早期発見、早期対策が重要です。シロアリ駆除・対策予防は是非ミナトにご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ