ペットに安心なゴキブリ駆除はある?ペットがいても使えるゴキブリ駆除剤とは

ゴキブリが出たら殺虫剤や殺虫スプレーを使うという方は多いと思いますが、「うちのペットは大丈夫?」と不安になったことはありませんか?殺虫剤は生命力の高いゴキブリが絶命するほどの威力なのですから、ペットにも悪影響を与える可能性があります。ここでは、ペットがいても安心して使えるゴキブリ駆除剤や、ペットに無害なゴキブリ駆除方法についてご提案します。

ゴキブリ駆除はペットに悪影響?

ペットを飼っているご家庭でも、殺虫剤を使用すること自体は可能です。ただし殺虫剤を使用するときは、ペットをその部屋から移動させる、ペットに殺虫スプレーの薬剤がかからないよう注意を払うなどの対策が必要になります。ゴキブリ駆除に使用される薬は哺乳類に関しては影響が少ないと言われていますが、小動物には大きなダメージを与えてしまう可能性があります。
ペットを飼っているご家庭で実際に起こってしまったゴキブリ駆除のトラブル事例としては多いのは、「ゴキブリ駆除剤をペットが誤食してしまった」「噴射式の殺虫スプレーがペットにかかってしまった」などです。
自宅に忌避剤や毒餌などのゴキブリ駆除剤を設置することは、自分でできるゴキブリ駆除方法として有効です。ですが、自宅内でのペットの事故としては「誤食」が最も多いのも事実。犬や鳥類は何でも口に入れてしまいますし、ハムスターも食べ物と判断したものをほお袋に貯める習性があるため、ペットを飼っているご自宅では注意が必要です。

ペットがいても使えるゴキブリ駆除剤もある!

ここで、ペットがいても安心して使えるとされているゴキブリ駆除剤をご紹介します。

  • ✓ ゴキガード
  • ✓ まもるくんスーパー
  • ✓ Neo natural ゴキキューブ

「ゴキガード」は芳香剤にもなる忌避剤です。人間には心地よい香りですがゴキブリにとっては不快な香りであるオレンジ油から精製した成分を使用しています。
「まもるくんスーパー」はスプレータイプの防虫液です。天然成分で作られた弱酸性防虫液のためゴキブリ駆除中に誤ってペットにかかってしまっても悪影響はないとされています。
「Neo natural ゴキキューブ」は、昔から忌避剤として使用されているユーカリなどの植物や、ワサビ・辛子といったゴキブリが嫌がる成分を配合した天然忌避剤です。見た目もかわいいのでインテイリアに溶け込みます。

ペットや赤ちゃんがいる家におすすめのゴキブリ対策

続いて、ペットや赤ちゃんがいるお家におすすめのゴキブリ対策についてご紹介します。

▪ゴキブリを見つけたときはどうする?

ゴキブリを見つけたときは殺虫スプレーではなく、ひとまず掃除機でゴキブリを吸って、ペットや赤ちゃんのいない場所で駆除します。手っ取り早い駆除方法は熱湯をかけることです。耐熱性のポリ袋に熱湯を入れて、掃除機の吸い口ごとゴムなどで留めます。吸い口を袋の中で取るとゴキブリは出てきますが、熱湯風呂に落ちてしまい絶命します。
ゴキブリ駆除には台所洗剤も効果的ですが、逃げ惑うゴキブリを台所洗剤で仕留めるのは大変です。掃除機で吸って閉じ込め、熱湯を使用して駆除したほうが早いですよ。

▪ペットに無害の忌避剤を置いてゴキブリを寄せ付けない

天然成分を配合した忌避剤を家のあらゆる場所に置きましょう。ゴキブリは、忌避剤の香りがする家には居づらくなって退散します。玄関・窓際にアロマスプレーを定期的に噴射するのもよいでしょう。ただし、ほとんどのペットについて、ハーブやエッセンシャルオイルなどのアロマスプレーは無害ですが、ネコには悪影響だといわれています。ネコの餌や水にその成分が入らないよう注意しましょう。

▪ペットや赤ちゃんの手の届かないところにベイト剤(毒餌)を置く

天然成分の忌避剤には一定の効果がありますが、ゴキブリは環境に順応する生き物です。忌避剤の効果が薄れたころを見計らって再び棲みついてしまうことも少なくありません。確実に仕留める方法はベイト剤(毒餌)を置くことです。次のような場所に設置するのがおすすめです。

  • ✓ 冷蔵庫の裏側
  • ✓ コンロの裏側
  • ✓ キッチンや洗面台シンクの下
  • ✓ 下駄箱の下

ゴキブリが好む水場や油を使用する場所、そしてペットや赤ちゃんが触れられない場所を選んで設置するようにしましょう。

ゴキブリ駆除業者はペットに安心な駆除をしてくれる?

もしゴキブリが自宅に棲みついてしまったら…、特にペットや赤ちゃんがいる家では、ペットや赤ちゃんの安全に気を遣いながらゴキブリを駆除するのは難しいですよね。長期的な対策が必要ですが、天然成分の忌避剤の効果がいつまで持続しているかなど、なかなか個人ではわかりにくいものです。
より安全に、そして確実にゴキブリ駆除をしたいと考えるなら害虫駆除の専門業者に相談してみるのはいかがでしょうか。害虫駆除の専門業者なら、家族構成やペットの有無などを伝えると、その家に合った駆除方法で、そして出来るだけ短期間でゴキブリを根絶できるプランを組み立ててくれます。

ゴキブリ駆除業者は株式会社ミナトへ!

ペットに安心なゴキブリ駆除についてご説明してきました。株式会社ミナトは経験豊富なスタッフがお客様に寄り添い、万全の対策をとって確実にゴキブリなどの害虫を駆除します。施工方法や薬剤などはお客様の住環境によって異なります。まずはお気軽にご相談ください。

http://minato-anshin.com/index.html


WEBフォームはこちら