新型コロナウイルス対策!アルコール除菌のやり方と効果
全世界に猛威を奮う、新型コロナウイルス。三密(密閉・密集・密接)を避ける、手洗いを徹底する、マスクを着用するといった、自分でできる対策を行っているという方も多いのではないでしょうか。 自宅でできる新型コロナウイルス対策としては、手洗いやマスク着用以外にもアルコール除菌が有効とされています。そこで今回は、新型コロナウイルス対策のためのアルコール除菌のやり方と、効果についてまとめて紹介します。
アルコール除菌のやり方
まずは、新型コロナウイルス対策として行うアルコール除菌の正しいやり方を紹介します。アルコール消毒液を使用して除菌しても、やり方が間違っていると効果が下がります。正しいやり方を覚えて、実践するようにしましょう。
アルコール消毒液を使った手指消毒のやり方
まずは、アルコール消毒液を使った手指消毒のやり方から説明します。手指消毒を行う際には、「手指消毒用」と書かれた市販のアルコール消毒液を使用しましょう。
- 油汚れ、泥汚れなどはハンドソープで洗い流す
- タオルなどで水気をふき取る
- 適量のアルコール消毒液を手のひらにとる
- 両手の手のひらに、アルコール消毒液をなじませる
- 両手の手の甲にも、アルコール消毒液をすり込む
- 両手の指を組みながら、指の間に消毒液をすり込む
- 親指を他方の指でつかみながら、消毒液をなじませる
- 手首にも消毒液をなじませる
このように、手指消毒を行う場合には、手のひら、甲、指、手首といった場所すべてにアルコール消毒液をなじませて、除菌する必要があります。
テーブルやおもちゃをアルコール除菌するやり方
部屋の中に入ってきたウイルスによって感染することを防ぐためには、テーブルなどの家具やお子様のおもちゃなども、しっかりとアルコール除菌する必要があります。
家具やおもちゃの消毒には、アルコール除菌スプレーを使用すると便利です。食品由来原料を使用した口に入るものにも使える除菌スプレーも多数販売されています。
テーブルを拭く場合は、直接アルコール除菌スプレーを吹きかけて拭きとるか、または乾いたふきんやキッチンペーパーに吹きかけて使用しましょう。
アルコール除菌の効果とは?ウイルスは消毒するとどうなる?
感染症を引き起こすウイルスには、エンベロープウイルスとノンエンベロープウイルスが存在します。
エンベロープウイルスの場合、ウイルスの周りの膜をアルコール消毒液によって除菌することで、破壊することができます。膜が破壊されるとウイルスは死滅し、感染力を失います。ノンエンベロープウイルスには膜がないため、アルコール消毒液を吹き付けても死滅しません。
新型コロナウイルスは、膜を持つエンベロープウイルスであることが判明しているため、アルコール除菌によって感染力を失わせることが出来るのです。
ちなみに、嘔吐や下痢の症状を引き起こすノロウイルスは、ノンエンベロープウイルスなので、アルコール除菌では効果がありません。
アルコール除菌に必要な消毒液は品薄状態
新型コロナウイルスの感染拡大により、手指消毒用のアルコール消毒液も、家具用のアルコール除菌スプレーも品薄状態が続いています。感染者が多い都市部ではもちろん、商品の供給が追いついていないことから、郊外でもアルコール消毒液や除菌スプレーは品薄状態です。
アルコール除菌ができない時はどうする?
新型コロナウイルスの感染を防ぐためには、アルコール除菌が有効ですが、消毒液が手元に無く、アルコール除菌が出来ないときには、どうしたらよいのでしょうか?
アルコール消毒液の代替品として使える2つのアイテムを紹介します。
アルコール消毒液の代替品①
ハンドソープを適切に使用してしっかりと手洗いを行えば、アルコール消毒液を使用しなくても、新型コロナウイルスへの感染を十分に防ぐことができます。もちろん、ハンドソープで手洗いを行ったあとにアルコール除菌が出来れば良いのですが、できない場合はいつも以上にしっかりと手洗いを行うことを心がけましょう。
アルコール消毒液の代替品②台所用合成洗剤
食器洗いに使われる洗剤に含まれる界面活性剤がコロナウイルスの不活性化に効果があると、国立感染症研究所の研究チームによって報告されています。アルコール除菌スプレーが手に入らないときは、テーブルやお子様のおもちゃなど、気になる場所の除菌には、台所用洗剤を活用する方法もあるでしょう。ただし、アルコール消毒液とは違って二度拭きが必要なので、手間がかかるというデメリットもあります
最後に
今回は、新型コロナウイルス対策に効果があるとされるアルコール除菌の正しいやり方について紹介しました。エンベロープウイルスである新型コロナウイルスは、アルコール消毒液によって感染力が失われます。手指消毒やテーブルなどの消毒を徹底することで、感染を防ぐことができるでしょう。とはいえ、現在はアルコール消毒液の品薄状態が続いています。ドラッグストアや量販店で運よく購入できれば良いのですが、もし購入できなくても焦って高額転売商品を買う必要はありません。ハンドソープを適切に使用した手洗いや、台所用洗剤を用いた消毒を行えば、新型コロナウイルスの対策は十分に可能です。自宅の除菌は、手に入るものを使って出来るだけこまめに行いましょう。