ダニ対策の基本について適切な駆除方法とは

パズルのピース
ダニ・ノミ

ダニ対策を行う際には注意しておきたい基本がいくつかあります。その基本を分かっていないといくらダニを駆除しようとしても一向にダニの数が減ることはありません。ではその基本とはどのようなものでどう駆除すればよいのでしょうか?今回はそんなダニ対策の基本と駆除方法について説明します。

目次

  1. ダニ対策で大切なこと
  2. 寝具を徹底的に対策しよう
  3. ダニを減らせると
  4. 手軽にダニ対策
  5. ダニが減らない場合は業者へ相談
  6. 最後に

ダニ対策で大切なこと

ダニ対策を行う上で最も大切なことを3つ紹介します。

除湿を行う

ダニが活発に行動するかどうかは湿度が大きく関係しています。ダニが積極的に活動する湿度は60%以上ですが、55%を下回るとダニが生きていくには難しく死滅すると言われています。室内に湿気がこもっていると感じた時は定期的に換気を行ったり、除湿器を使用するなどして湿度を下げるように心掛けましょう。

室内環境を清潔に

見落としがちですが部屋の環境を清潔にすることも立派なダニ対策です。何もダニを駆除することだけがダニ対策ではありません。ダニは人間のフケ、アカ、髪の毛、食べかす、ゴミやホコリなど何でもエサとしてしまいます。これらダニのエサとなるものが掃除されず放置されてしまうとダニが繁殖し次第に数が増え続けてしまいます。日頃から定期的に掃除機をかけるなど室内環境を清潔にするようにしましょう。

繊維製品、寝具のダニ退治

繊維が絡まった製品、掃除の手が行き届きにくい場所はダニの温床となりやすくなります。特にカーペットやソファーなどの繊維製品、布団や枕などの寝具などはダニにとっては身を隠すのに最適な場所となり、さらには卵を産むための格好の場所となります。また、これらの製品は人の汗を吸い込むせいで湿気がたまりやすく、フケや髪の毛が落ちることでダニのエサともなってしまいます。対策方法としては、天日干しを行い湿気を取り除き、掃除機でダニを吸い取ることです。天日干しが難しい製品に関しては日光をあてるだけでも除湿効果が期待できるため試してみるとよいでしょう。

寝具を徹底的に対策しよう

布団を天日干し
室内で最もダニの数が多いとされている寝具。寝具に関してはさらに具体的なダニ対策方法を紹介します。

布団の天日干し

布団を天日干しすることで湿気を除去することができるため、布団内部のダニをある程度死滅させることができます。ただし、布団に厚みがある場合は必ず裏返しにして両面とも天日干しするようにしてください。ダニが布団の繊維の内部に入り込み死滅していない可能性があります。天日干しが終わった後は死滅したダニ、フケ、アカ、髪の毛を除去するため掃除機をかけて吸い取ってしまいましょう。掃除機をかけることを怠ると死滅したダニがそのまま布団の中に残ってしまいアレルギー発症の原因となることがあるため注意しておきましょう。

布団カバー、シーツを洗濯

布団だけでなく布団カバーやシーツにもダニが発生します。可能であれば週一回程度洗濯できれば理想的でしょう。洗濯が終わったらしっかり乾燥させ掃除機をかけましょう。注意として生乾きしている場合は湿気が含まれているためダニが繁殖しやすい環境を生み出してしまいます。絶対に生乾きにならないよう乾燥機を利用するのもよいでしょう。

クリーニング屋へ依頼

上記の通り寝具を洗濯、天日干しすると手間や労力が必要となりかなり面倒と思われる方もいると思います。そんな時は思い切ってクリーニング屋へ出すというのも手でしょう。普段の洗濯では落とせない汚れやダニの死骸も除去することが可能です。さらにオプションで防ダニ加工を依頼しておくとより効果的でしょう。

ダニを減らせると

ダニ対策する上で重要なことは熱を与え除湿し、死滅したダニを掃除機で吸い取ることです。布団にダニがいると、皮膚炎やかゆみを引き起こし、場合によってはアレルギー反応を起こす場合もあります。そうなれば室内でのリラックスできる場所で安全で快適な生活を送ることができなくなります。適切な方法でダニ対策を行い室内をよりよい空間に変えましょう。

手軽にダニ対策

もし手軽にダニ対策を行いたいのであれば、市販されている防ダニグッズを使用するのもよいでしょう。防ダニグッズにも色々あり、シートタイプやスプレータイプ等があります。シートタイプには2種類あり、ダニの嫌いな匂いを発生させるダニ予防シートとして使用するもの、もう一つはダニを捕獲するためのダニ駆除シートがあります。スプレータイプは寝具などに吹きかけて使用することができダニ予防を目的とした製品が販売されています。シーンに合わせて使い分け自分に合ったものを選択しましょう。

ダニが減らない場合は業者へ相談

日頃から定期的に室内を清潔に保っていればダニが大量に発生することはまずないでしょう。ただ、一旦大量発生してしまったダニを完全に駆除することは素人にはかなり難しいです。プロの専門業者であれば駆除経験が豊富なスタッフにより徹底的に調査しもっとも効果の高い方法で駆除・予防することができます。安心・安全に駆除したいのであれば業者へ相談してみるとよいでしょう。

最後に

今回はダニ対策の基本について説明しました。重要なのは、除湿すること、室内環境を清潔にすること、寝具にしっかりダニ対策を行うことの3つです。これらのうち一つでも怠っている場合はダニが発生しやすい環境を作り出していることに繋がります。日頃からこまめに部屋を掃除し、寝具は天日干し、掃除機をかけるということを徹底して行うようにしましょう。

ミナトのダニ・ノミ・トコジラミ駆除では豊富な知識と技術をもった害虫駆除のプロが現場を徹底調査し、被害状況やダニ・ノミ・トコジラミの種類からもっとも効果が高い方法で施工を行なっていきます。また、人体に影響のない安全な薬剤を使用して害虫駆除を行うので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心で安全な施工が可能です。ダニ・ノミ・トコジラミ駆除・対策予防は是非ミナトにご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ