咳が止まらまい!ひどくなる原因はダニのせいかも?ダニとアレルギーの関係

咳をしてる男性
ダニ・ノミ

現在日本ではおおよそ2人に1人が何らかのアレルギー疾患をもっており、アレルギー疾患は国民病だとも言われています。その中でもダニが原因のアレルギー疾患ももちろんあります。今回はダニとアレルギーの関係についてお伝えします。

目次

  1. そもそもアレルギーとは
  2. ダニとアレルギーの関係
  3. ハウスダストとダニ
  4. アレルギーの原因となるダニの種類
  5. 最後に

そもそもアレルギーとは

why?画像
アレルギーっていったいなんなの?医学用語でアレルギーとは、特定の物質に対する免疫機序を介した副反応のことを指します。

アレルギーは抗体を作ることでも知られています。よくスズメバチに2度刺されると死んでしまうという話しを聞きますが、理由としては1度刺された事によって体内に毒アレルギーによる抗体ができます。そして2度目に刺される事により同じ毒アレルギーが抗体に結合し、細胞は活性化してアレルギー症状を引き起こしてしまいます。

ダニとアレルギーの関係

住宅外観

住宅の変化によりアレルギー増加へ

室内環境でのアレルギーとしてダニ、カビ、ハウスダストが上位に挙げられることはアレルギー患者の増加に伴って一般の方々にも認知されてきていますよね。ハウスダスト中にはダニの排泄物と死骸などに加え、微小な昆虫類の死骸がたくさん含まれており、ハウスダストが貯留しやすい現代の高気密住宅へと変化した事がアレルギー増加の一因です。

冬の寒さを防ぐことを重視した現代の住宅はダニや室内生息性昆虫類が生育しやすい環境をつくったともいえます。このような背景から1970年代後半ごろからヒョウヒダニ類が引き起こすアレルギー疾患やツメダニ類による刺咬害が社会問題としてクローズアップされてきました。

ハウスダストとダニ

リビングで遊ぶ女の子
室内環境における最重要ダニアレルゲン(アレルゲンとはアレルギーの素となる物質)であるチリダニは全世界共通でハウスダストのダニの大半を占めています。チリダニはハウスダストや家具に含まれるヒトのフケや垢、キッチンやリビング周りの食品クズ家住性昆虫の死骸などを餌として繁殖し、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルゲンとなっています。

その歴史は古く1960年代には室内のチリダニ類の増減がアレルギー性小児器官喘息に関係がある事がわかっています。

アレルギーの原因となるダニの種類

コナヒョウヒダニ

体長は0.37mm〜0.44mmほど。温度20〜30度、湿度70%以上を好みエサとなる有機物が多い住環境で発生しやすいです。そのため湿気がこもりやすく、通気が悪く、床の壁際に多くの物品が常に置いてありハウスダストが貯留されている住宅で恒常的に繁殖しています。カーペット、布製ソファー、ぬいぐるみやベッドなどに潜り込み繁殖してダニアレルゲンとなります。

また乾燥食品や医薬品などにも侵入する事が稀にあり、お好み焼きやホットケーキなどを食べた1時間半ほど経過した頃に咳が止まらず全身に蕁麻疹が現れて全身の痒みを伴う発疹が出ることも確認されています。

※街中でよく見る赤いダニについてはこちらをどうぞ。
赤いダニのような虫の正体は?駆除方法や発生させない方法をご紹介

ヤケヒョウヒダニ

体長は0.25〜0.4mmほど。水を直接飲む事ができないダニは大気中にある水分を吸収する能力を発達させており、室内環境中の湿度が重要になってきます。ヤケヒョウヒダニが生息するために必要な湿度は73%とされており、発育期間、成虫の寿命、産卵数の3点から判断するとコナヒョウヒダニの最適気温は25度前後であると考えられています。

カーペットを敷いた畳など湿気が過剰にこもりやすい場所がヤケヒョウヒダニの発生しやすい場所であり、マンションでは湿度が比較的高い1〜2階の低階層で見られるが3階以上の中層〜高階層ではほとんど見られない。

ハダニ

ハダニによるアレルギーの発生は室内では起こりにくく、いずれも農業や屋外作業にて関連しています。リンゴ農園の栽培者が喘息、目の痒み、皮膚炎を発症した事が原因で皮膚テストの結果と、ハダニが多発する時期と喘息の発症時期が一致したことからハダニがこれらのアレルギーの原因であると特定されました。

最後に

今回はダニとアレルギーについてお伝えさせていただきました。ほこりっぽいところに行くと咳混んだりしてしまいますが、その原因もホコリだけではなくダニによるものかもしれません。咳だけが続いたり、蕁麻疹や発疹などが出たときはアレルギーによる症状かもしれません。自分がどんなアレルギーに反応してしまうかはお医者さんでDNA検査などによって調べる事ができます。気になる方は一度調べてみることもオススメです。そしてダニやノミの対処方法に不安のある方は我々ミナトにお任せください。

ミナトのダニ・ノミ・トコジラミ駆除では豊富な知識と技術をもった害虫駆除のプロが現場を徹底調査し、被害状況やダニ・ノミ・トコジラミの種類からもっとも効果が高い方法で施工を行なっていきます。また、人体に影響のない安全な薬剤を使用して害虫駆除を行うので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心で安全な施工が可能です。ダニ・ノミ・トコジラミ駆除・対策予防は是非ミナトにご相談ください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ