ペットがネズミ対策に効果あり?ペットがいる場合の駆除方法と注意点とは

ネズミ

ネズミ被害が出た場合、ペットを飼っているご家庭では、駆除方法なども含めてペットに対する影響が気になる方も多いのではないでしょうか? 実際にペットを飼っているご家庭でネズミ駆除を行う場合、ペットの影響も考えて駆除方法を選択する必要が出てきます。そここで今回は、ネズミがペットに与える影響やペットを飼っている場合の駆除方法などを紹介します。家でペットを飼っている人でネズミ駆除を行おうと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. ペットがいるとネズミ対策に効果あり?
  2. ネズミがペットに与る影響!どのようなリスクがあるのか?
  3. ネズミ駆除剤を使用する際の注意点
  4. ペットを飼っている人向けの駆除方法
  5. 最後に

ペットがいるとネズミ対策に効果あり?

みなさまは「ペットを飼うことでネズミ対策に効果的」だと聞いたことがありますか?
ネズミにはいくつか天敵となる動物が存在していると言われおり、犬や猫など、家庭で飼われているペットにも効果があるなど言われています。
ですが、実際にその効果はどうなのでしょうか?単刀直入に言えば、ネズミ対策には多少の効果はあるといえます。ネズミは嗅覚が鋭く、音にも敏感な生き物です。ペットがいることで、匂いやペットが動く音に警戒し、家から遠ざけてくれることもあるようです。

さらに、ネズミは自分よりも大きな生き物にも警戒しますので、ネズミにとってペットが住んでいる家はんネズミにとって安心できない場所とも言えます。これだけ聞くと、一見、効果が期待できるかと思われるかもしれませんが、あくまでもペットがいる場所の近くに寄り付かなくなることが一時的にあるというだけで、普段ペットがいないような場所(床下、屋根裏など)には、警戒もなくネズミは侵入してきます。
また、ネズミは環境に順応する生き物なので、そのペットに危険がないと判断すると、一時的に遠避けたとしても、ネズミにとって住みやすい環境なら戻ってきます。

ネズミ駆除で1番効果があるのは猫を飼うことってホント?猫はネズミを食べるのか

ネズミがペットに与る影響!どのようなリスクがあるのか?


ネズミは、屋根裏、床下、下水道の中など、数多くの病原菌が蔓延している環境で生活しています。そのため、ネズミの体には多くの害虫や寄生虫が付着し、様々な病原菌を持ち合わせています。それらネズミが家の中を動き回ることで、人はもちろんのことペットにも影響が出てきます。

ペットが病気になってしまう原因の1つとして、ペットがネズミの排せつ物に触れたりときに病気になるケースがあります。中でも最も多いとされている病気は「レプトスピラ症」です。レプトスピラ属の細菌がネズミの排せつ物に含まれておりその細菌から感染することで発症します。症状が軽度であれば感染してもさほど症状はでませんが、ひどければ嘔吐・吐血などの症状がでることもあり、最悪の場合、ペットが死亡してしまうケースもあります。

また、レプトスピラ症は、ペットのみでなく人にも発症します。この場合もペットと同様に、最悪の場合、死亡することもあるようです。このレプトスピラ症以外にもネズミから感染する病気はまだあります。ネズミは人だけでなく、大切なペットにも害を及ぼす生き物です。そのため、日頃からネズミが寄り付かなくなるような綺麗な環境を保つことが大切です。

ネズミ駆除剤を使用する際の注意点


ペットを飼っている方は殺鼠剤やネズミ捕りシートなどでネズミ駆除を行う際、注意が必要です。
それは、ペットがエサと間違えてこれらの駆除剤を口に入れてしまったり、誤発動してしまうことです。殺鼠剤はネズミを殺すための毒エサなので、ペットが間違って口にしてしまうと悪影響が出てしまいます。もし、駆除剤を間違って口にしてしまった場合は、すぐに吐かせるようにし、動物病院など専門機関へ連れて行きましょう。
また、ネズミ捕りシートなどを使用する場合も注意が必要になります。仮にペットがシートにくっついてしまうと、毛などがからまり身動きがとれなくなります。無理にシートをはがそうとしても、体毛が抜け、皮膚も傷くこともあります。小麦粉・食用油などで粘着力を弱め、丁寧にはがしましょう。うまくいかないときは、シートと毛を一緒に切ってしまってもいいでしょう。

ペットを飼っている人向けの駆除方法

自分でネズミ駆除の方法はいくつかありますが、中には正しく使用しないとペットに悪い影響を与えるものもあります。先ほど述べた殺鼠剤やネズミ捕りシートはペットを飼っている方に対しては注意が必要です。

ペットになるべく害を与えないネズミ駆除方法として下記の方法があります。

超音波

超音波は、通常人には聞こえない音です。ただ、ネズミは聴覚が優れているためこのような音を感知できます。現在、市販で超音波グッズが売られており、これを利用すればネズミがストレスに感じる周波数の音を出すことができ家の中から追い出すことができる場合があります。超音波グッズは簡単に設置ができ手間もかかりません。最近では周波数などを自動で変更し、ネズミ駆除を行うといった方法もあるようです。

ネズミを撃退しよう!超音波は効果ある?音とネズミの関係性とは

匂い対策

超音波の他にも匂いを使って駆除する方法もあります。
一般的にはハーブ、唐辛子、わさびを使用することが多いようです。これらの成分は、ネズミ駆除のための忌避剤にも含まれています。この匂いをネズミの足跡やフンが落ちている場所に置いておくことで、ネズミを誘導すると言った方法にも使われるようです。

ただし、これらの上記の駆除方法は設置する機械や匂いの成分によって効き目は様々であり、期待できるほどの効果が見込めないことも多いです。また、ペットに影響のない、安全な駆除方法として紹介されることが多いですが、一部のペットにとってはストレスを与ることにもあるようなので、自分でネズミ駆除を行う場合、とくに「ペットや小さなお子様がいるご家庭には」一度専門の業者に相談してから駆除対策を行うことをおすすめします。

最後に

ペットを飼う・家の中にいることで、多少ネズミを寄せ付けなくなる効果はありますが、ネズミ対策には現実的ではないことが分かりました。また、自分でネズミ駆除をする場合についても、ペットや小さなお子様がいるご家庭では注意が必要になります。やはり確実なネズミ駆除の効果を求めるのであれば、安全面や駆除後の衛生面も含めて専門業者にご依頼するのが一番良いでしょう。

株式会社ミナト
株式会社ミナトは「害獣・害虫駆除」ホームサービス専門業者です。年間実績5,000件以上・日本ペストコントロール協会加盟。駆除専門のスタッフが確かな知識でネズミの駆除に対応いたします。ネズミの駆除対策を考えている方は、ぜひ株式会社ミナトへご相談ください。

お問い合わせはこちら

関連記事 こちらも記事もおすすめ