ゴキブリ駆除の効果まとめ!ハーブやキャップがゴキブリに効果あり?!

気温が高くなってくると見かけることが多いゴキブリ。効果的な駆除方法があれば知りたいですよね?ゴキブリには屋外から侵入してくるクロゴキブリや屋内に住みつくチャバネゴキブリがあり、どちらも病原菌を運んでくるとされています。1匹でもみかけたら、適切に駆除することが必要です。そこで今回は、自宅でできる効果的なゴキブリ駆除の方法を紹介していきます。

ゴキブリ駆除の効果的な方法は?最新の殺虫剤がすごい

ゴキブリの駆除といえば、定番なのがスプレータイプの殺虫剤です。ゴキブリに直接噴射して弱らせる効果があるだけでなく、隙間などに噴射しておくとゴキブリを一定期間寄せ付けない予防効果も期待できます。

人気の殺虫剤①ゴキジェットプロ(アース)

アース製薬のゴキジェットプロは、即効性に優れた有効成分「イミプロトリン」配合の効果的な殺虫剤です。ゴキブリを秒速でノックダウンします。強力ジェット噴射でゴキブリに逃げる余裕を与えず、確実に駆除することができると人気です。また、隙間用ノズルが付属しており、隙間に潜んだゴキブリの駆除や、噴射した場所にゴキブリを寄せ付けない予防効果もあります。

人気殺虫剤②ゴキブリワンプッシュプロプラス(フマキラー)

フマキラーのゴキブリワンプッシュプロプラスは、ゴキブリが潜んでいそうな隙間に1回プッシュするだけで、追い出し効果が1ヶ月続きます。殺虫効果の高い薬剤が細かな霧で噴射され、1プッシュした瞬間に隙間全体に広がり、隙間から追い出されたゴキブリは見えるところで死ぬので、駆除の効果が目に見えてわかります。ゴキブリの死骸を目にする必要があるのが難点ですが、高い効果を実感することができというメリットでもあります。1プッシュだけで効果を発揮するので、床や壁がべたつくこともありません。残量のわかりやすいクリアボトルも人気です。

ベイト剤のゴキブリ駆除効果は?キャップは効果あり?

姿を見ずにゴキブリを駆除する方法としてよく知られているのが、アース製薬のブラックキャップやKINCHOコンバットなどのベイト剤です。ベイト剤とは毒餌のことで、巣に潜むゴキブリにも効果を発揮します。
ベイト剤を活用する場合には、成分に注目し殺虫効果が高いものを選びましょう。現在、特に殺虫効果が高いとされている有効成分はフィプロニルです。フィプロニルとは神経系の毒で、耐性ゴキブリ(※)やメスの卵の駆除にも効果があるとされています。
ただし、同じ殺虫剤を繰り返し使用することで、薬剤に耐性があるチャバネゴキブリが発生することが知られています。

ハーブはゴキブリ駆除に効果的?ハーブでゴキブリ予防対策

殺虫成分使わずにゴキブリ対策をしたいなら、ゴキブリが嫌がる天然ハーブが配合された商品の活用がおすすめです。ハーブの香りでゴキブリの侵入や住み着きを予防することができます。ハッカ油やオレンジ油を配合した商品が多く販売されています。
ただし、ハーブ配合の商品に殺虫効果はありません。

超音波はゴキブリ駆除に効果的?超音波のメリット

ゴキブリ駆除の新たな方法として注目を集めているのが、超音波撃退器です。ゴキブリだけでなく、クモやハチなど他の害虫や、ネズミ対策にも効果があるとされています。コンセントに差し込むだけでゴキブリが嫌う超音波が発生するタイプが多く販売されています。
ゴキブリ駆除用超音波撃退器に化学物質は使われていないので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使えるというメリットがあります。
ただし、ゴキブリは学習能力が高く、超音波の周波数に慣れてしまうため、効果を持続させるためには定期的に周波数を変えるなどの対策が必要となります。
また、殺虫効果は期待できません。あくまでゴキブリの追い出し効果と予防効果のみがあるとされている商品です。

ゴキブリ駆除の効果が感じられないときは業者に依頼するのもアリ

市販の殺虫剤を使ってもなかなか効果が感じられない場合や、自分自身でゴキブリ駆除するのが嫌だと感じられる方は、ゴキブリ駆除を業者に依頼することも可能です。

アパートでゴキブリが出たら管理会社を通して業者に駆除依頼してもらえる?

アパートにお住まいの方でゴキブリにお悩みの方は管理会社に相談することでゴキブリ駆除を業者に依頼してもらえる場合があります。例えば、アパートの階下に飲食店がある場合など、他の部屋でも同じようにゴキブリが発生している場合には管理会社対応してくれることもあるでしょう。
ただし、個人の部屋で生ゴミの処理を適切にしていないなど、個人の生活環境に原因がある場合は、管理会社では対応してくれません。その場合は、個人で業者にゴキブリ駆除を依頼する必要があります。

効果の高いゴキブリ駆除を業者に依頼するならミナトへ

今回は、効果が高いとされるゴキブリ駆除の方法をいくつか紹介しました。市販の殺虫剤やベイト剤を使用することで、ご自身でもゴキブリ駆除は可能ですが、お困りの際には業者に駆除を依頼することができます。株式会社ミナトでは、効果の高いベイト剤や液剤を使用して、ゴキブリの駆除を行っています。調査・見積もりは無料ですので、ゴキブリ対策にお悩みの方は一度ご連絡ください。
http://minato-anshin.com/index.html


WEBフォームはこちら