今すぐゴキブリ退治!スプレーや駆除剤で効率的に退治する方法

スプレーをかけられたゴキブリ
ゴキブリ

家にゴキブリが出ても退治せずにそのまま放置すると、ゴキブリは瞬く間に増え、大切な自宅がゴキブリの巣窟になってしまいます。ゴキブリが増えると衛生的にも劣悪な環境になるので、取り返しがつかない状態になる前に、ゴキブリ退治をして気持ちよく過ごしましょう。今回は、自分でできるゴキブリ退治の方法についてご紹介します。

目次

  1. 自分でできるゴキブリ退治の方法
  2. ゴキブリを寄せ付けない方法
  3. ゴキブリの卵の退治方法
  4. ゴキブリ退治におすすめの時間帯は夜
  5. ゴキブリ退治は専門業者に依頼する
  6. 【番外編】ゴキブリを退治する夢を見た!夢占いの意味とは
  7. 最後に

自分でできるゴキブリ退治の方法

ゴキブリ退治はスプレーがおすすめ

目の前を走り回っているゴキブリを今すぐ退治したいときは、スプレータイプのゴキブリ駆除剤を使用しましょう。スプレーの成分がゴキブリの皮膚などから浸透し、ゴキブリの神経を麻痺させます。なかにはスプレーを浴びてもなお生き続けるゴキブリも存在しますが、しばらくスプレーを噴射し続けると徐々に動きが鈍くなっていきます。

動けなくなったゴキブリをチラシなどに包み、さらにビニール袋に入れてきつく縛り密閉、燃えるゴミの日に出しましょう。スプレータイプのゴキブリ駆除剤には、ほかにも凍結させるタイプや泡で包むタイプがあります。

キッチンなど、殺虫成分の強い薬剤を噴射するのには抵抗がある場所もありますよね。しかし、ゴキブリは増えてしまうと雑菌を運びます。確実に退治するには、殺虫成分の含まれたスプレーを使用するのがおすすめです。

待ち伏せタイプの駆除剤を使用する

ゴキブリ退治用の殺虫剤には待ち伏せタイプもあります。家具裏や温かい電化製品の周りなどゴキブリの通り道であることが予測できる場所に、あらかじめ設置しておきましょう。ゴキブリが罠をかけた部分を通るだけで退治することができます。

ベイト剤を設置する

ベイト剤とは毒餌のことです。ゴキブリがベイト剤に食いつかないという場合、ゴキブリが好むパンなどにベイト剤を混ぜて罠を仕掛けましょう。食べたゴキブリを退治できるだけでなく、他のゴキブリたちが死んだゴキブリの糞や死骸を食べることで、一気に退治することができます。

燻煙タイプの駆除剤も

1階が飲食店のマンションや、店舗一体型の住宅には、クロゴキブリだけでなくチャバネゴキブリという小さなゴキブリが出ます。チャバネゴキブリやクロゴキブリの幼虫は生命力がそれほど高くなく、行動範囲が狭いという特徴があるので、逃げ回るということをしません。燻煙タイプの駆除剤で一網打尽に退治しましょう。

ゴキブリを寄せ付けない方法


こちらはゴキブリ退治というよりもゴキブリを寄り付かせないための方法です。ゴキブリはハーブの香りが嫌いです。玄関先や窓際でハーブを育てたり、ハーブ系の芳香剤を置いたり、ハーブ系のアロマオイルを活用するのもおすすめです。

スプレーを噴射する

スプレータイプのゴキブリ駆除剤にはゴキブリを寄せ付けない成分が豊富に含まれているものもあります。ゴキブリだけじゃなく害虫(ダニやノミ、ハエ)なども含まれていることが多いです。

ゴキブリの出現箇所はもちろん、ゴキブリが通りそうな道にあらかじめスプレーをしておくことでゴキブリが外から侵入しにくくなるといった効果が期待できます。とくにベランダや玄関など外から侵入させやすい場所には定期的に噴射して対策しときましょう。

ゴキブリの卵の退治方法

家の中でゴキブリを発見したならば、ゴキブリが家のどこかで卵を産みつけていることも考えられます。確実にゴキブリを退治したいなら、今後ゴキブリが出てくることのないように。家具の裏や湿気の多い場所をチェックしてみてください。

茶色から黒褐色の細長い卵(小豆より少し大きめ)を見つけた際は、ゴキブリの卵かもしれません。チラシなどにしっかりと包んでから潰し、ビニールに包んで燃えるゴミの日に出しましょう。

ゴキブリの卵の駆除方法!見た目・場所を特定し孵化する前に処理しよう!

ゴキブリ退治におすすめの時間帯は夜

ゴキブリを効率的に退治したいときは、夜の時間帯に退治するのがおすすめです。
なぜならゴキブリは夜行性なので、暗くなると行動が活発になります。またゴキブリはジメジメした湿気の多い場所も好む習性があるため、待ち伏せタイプの駆除剤やベイト剤を夜、ジメジメした場所に仕掛けておくとよいでしょう。

ゴキブリを叩いて潰すは間違い?


新聞紙を丸めてゴキブリを叩き潰して退治するというのは、少し前まではどこの家でも見られた光景です。しかし、ゴキブリを叩き潰すという駆除方法は、あまりおすすめできません。これにはちゃんとした理由があります。ゴキブリは多くの雑菌を持っており、叩き潰すことで、その雑菌を家中に蔓延させてしまうからです。

また、ゴキブリに洗剤をかけて動きを止めるという人がいますが、その方法では命中させるのも難しいですし、退治するのに時間がかかるのでおすすめしません。

ゴキブリ退治は専門業者に依頼する

ゴキブリ退治を専門業者に依頼すると、ベイト剤などで室内のゴキブリを駆除するだけでなく、ゴキブリが住みづらい環境を作ります。また、ゴキブリを侵入させない対策を万全に行うのもプロならではでしょう。家中のゴキブリを完全に退治したいと考えるなら、知識と経験をもったプロの専門業者に依頼するのもおすすめです。

【番外編】ゴキブリを退治する夢を見た!夢占いの意味とは

ゴキブリを退治する夢を見たという経験はありませんか?
夢占いにおいて、ゴキブリを叩く夢は、コンプレックスと向き合いたいという気持ちの表れだそうです。スプレーで殺す夢はコンプレックスをスマートに改善させたい気持ち、掃除機でゴキブリを吸い込む夢は、秘密を隠したいという気持ちの表れだそうです。
ゴキブリが大きいほどストレスやコンプレックスが大きいことを意味します。夢でも現実でも、ゴキブリを見つけたらすぐに退治しましょう。

最後に

ゴキブリ退治を今すぐしたいという場合には、殺虫剤やベイト剤によって自分で退治することもできます。ですが、ゴキブリを完全に退治するためには、ゴキブリの卵から駆除し、ゴキブリの侵入経路を絶つ必要があります。
株式会社ミナトはゴキブリ駆除のプロです。お客様が安全で快適に暮らせる環境をお作りします。ご要望に沿ったプランをご提案しますので、まずは気軽にご連絡くださいませ。
コキブリ駆除のお問い合わせはこちら

関連記事 こちらも記事もおすすめ