ゴキブリ退治は今すぐやろう!スプレーや洗剤、業者による退治方法

2020年06月8日 ゴキブリ

ゴキブリがでても退治せずに放置すると、ゴキブリは瞬く間に増え、大切な自宅がゴキブリの巣窟になってしまいます。取り返しがつかない状態になる前に、ゴキブリ退治をして気持ちよく過ごしましょう。今回は、自分でできるゴキブリ退治の方法と、業者が行う退治の方法についてご紹介します。

自分でできるゴキブリ退治の方法

まずは、自分でも今すぐできるゴキブリ退治の方法について紹介します。

ゴキブリ退治はスプレーがおすすめ

目の前を走り回っているゴキブリを今すぐ退治したいときは、スプレータイプのゴキブリ駆除剤を使用しましょう。スプレーの成分がゴキブリの皮膚などから浸透し、ゴキブリの神経を麻痺させます。また、なかにはスプレーを浴びてもなお生き続けるゴキブリも存在します。

その場合は、動けなくなったゴキブリをチラシなどに包み、さらにビニール袋に入れてきつく縛り密閉、燃えるゴミの日に出しましょう。スプレータイプのゴキブリ駆除剤には、ほかにも凍結させるタイプや泡で包むタイプがあります。

キッチンなど、殺虫成分の強い薬剤を噴射するのには抵抗がある場所もありますよね。しかし、ゴキブリは増えてしまうと雑菌を運びます。確実に退治するには、殺虫成分の含まれたスプレーを使用するのがおすすめです。

待ち伏せタイプの駆除剤を使用する

ゴキブリ退治用の殺虫剤には待ち伏せタイプもあります。家具裏や温かい電化製品の周りなどゴキブリの通り道であることが予測できる場所に、あらかじめ設置しておきましょう。ゴキブリが罠をかけた部分を通るだけで退治することができます。

ベイト剤を設置する

ベイト剤とは毒餌のことです。ゴキブリがベイト剤に食いつかないという場合、ゴキブリが好むパンなどにベイト剤を混ぜて罠を仕掛けましょう。食べたゴキブリを退治できるだけでなく、他のゴキブリたちが死んだゴキブリの糞や死骸を食べることで、一気に退治することができます。

燻煙タイプの駆除剤も

1階が飲食店のマンションや、店舗一体型の住宅には、クロゴキブリだけでなくチャバネゴキブリという小さなゴキブリが出ます。チャバネゴキブリやクロゴキブリの幼虫は生命力がそれほど高くなく、行動範囲が狭いという特徴があるので、逃げ回るということをしません。燻煙タイプの駆除剤で一網打尽に退治しましょう。

ゴキブリを寄せ付けない方法


こちらは退治というよりもゴキブリを寄り付かせないための方法です。ゴキブリはハーブの香りが嫌いです。玄関先や窓際でハーブを育てたり、ハーブ系の芳香剤を置いたり、ハーブ系のアロマオイルを活用するのもおすすめです。

ゴキブリの卵の退治方法

家具の裏や湿気の多い場所をチェックしてみてください。茶色から黒褐色の細長い卵(小豆より少し大きめ)を見つけた際は、ゴキブリの卵かもしれません。チラシなどにしっかりと包んでから潰し、ビニールに包んで燃えるゴミの日に出しましょう。

ゴキブリ退治におすすめの時間帯は夜

ゴキブリ退治におすすめの時間帯は夜です。夜行性というゴキブリの特徴を活かし、待ち伏せタイプの駆除剤やベイト剤は夜に仕掛けておくとよいでしょう。

ゴキブリ退治の仕方?!これは間違い


新聞紙を丸めてゴキブリを叩き潰して退治するというのは、少し前まではどこの家でも見られた光景です。しかし、ゴキブリを叩き潰すという駆除方法は、あまりおすすめできません。ゴキブリは多くの雑菌を持っており、叩き潰すことでその雑菌を家中に蔓延させてしまうからです。また、ゴキブリに洗剤をかけて動きを止めるという人がいますが、その方法では命中させるのも難しいですし、退治するのに時間がかかるのでおすすめしません。

ゴキブリ退治は専門業者に依頼する

ゴキブリ退治を専門業者に依頼すると、ベイト剤などで室内のゴキブリを駆除するだけでなく、ゴキブリが住みづらい環境を作ります。また、ゴキブリを侵入させない対策を万全に行うのもプロならではでしょう。家中のゴキブリを完全に退治したいと考えるなら、知識と経験をもったプロの専門業者に依頼するのもおすすめです。

【番外編】ゴキブリを退治する夢を見た!夢占いの意味とは

ゴキブリを退治する夢を見たという経験はありませんか?
夢占いにおいて、ゴキブリを叩く夢は、コンプレックスと向き合いたいという気持ちの表れだそうです。スプレーで殺す夢はコンプレックスをスマートに改善させたい気持ち、掃除機でゴキブリを吸い込む夢は、秘密を隠したいという気持ちの表れだそうです。
ゴキブリが大きいほどストレスやコンプレックスが大きいことを意味します。夢でも現実でも、ゴキブリを見つけたらすぐに退治しましょう。

最後に

ゴキブリ退治を今すぐしたいという場合には、殺虫剤やベイト剤によって自分で退治することもできます。ですが、ゴキブリを完全に退治するためには、ゴキブリの卵から駆除し、ゴキブリの侵入経路を絶つ必要があります。
株式会社ミナトはゴキブリ駆除のプロです。お客様が安全で快適に暮らせる環境をお作りします。ご要望に沿ったプランをご提案しますので、まずは気軽にご連絡くださいませ。

http://minato-anshin.com/index.html

関連記事 こちらも記事もおすすめ