ゴキブリの卵の駆除方法!見つけたら孵化する前に処理しよう!

2020年05月18日 ゴキブリ

みなさんはゴキブリの卵を見たことがありますか?ゴキブリの卵がどんな形をしているのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。今回はゴキブリの卵について、ゴキブリの卵の特徴や駆除の方法を紹介します。

ゴキブリの卵の大きさ

一般家庭に生息しているゴキブリの種類はクロゴキブリです。クロゴキブリは体調3cmほどで黒褐色、大きめですが扁平な形をしているため、数ミリの隙間でも侵入します。そんなクロゴキブリの卵の大きさは1cmほどです。

ゴキブリの卵鞘(らんしょう)とは


ゴキブリの卵は、卵鞘(らんしょう)という黒いカプセルのような殻に覆われています。卵鞘の中には十分な水分があるため、秋口に産み付けられた卵を守り、越冬させることが可能です。また、卵鞘は、ゴキブリ駆除の薬剤をまいても中の卵に影響を与えないほど強固な作りになっています。

ゴキブリが卵を産み付ける時期

ゴキブリが卵鞘を産み付ける時期は主に6月~9月です。

ゴキブリの卵が産み付けられる場所としては、屋根裏、排水溝の隅。キッチンなど水回り、引き出しの隅、家具の裏、シャワーカーテンの隙間など、暗くて湿気の多い場所があげられます。
ゴキブリは卵を産み付ける際、そばの柱をかじって木くずで卵鞘を隠す習性がありますが、ゴミ捨て場やゴミが片付けられていない環境では隠す必要がないため、隠されていないゴキブリの卵を目にすることもあるでしょう。

ゴキブリの卵からは何匹のゴキブリが産まれる?

ゴキブリの卵鞘の中には約20個の卵が規則正しく詰め込まれています。ゴキブリの卵1個から生まれるゴキブリの数は1匹です。夏場に産み付けられた卵は最短で15日で孵化します。秋口に産み付けられた卵は卵鞘のなかで越冬し、翌年の春に産まれます。

ゴキブリの卵を食べてしまったら?ゴキブリの卵は○○に似ている

ゴキブリの卵鞘は茶褐色から黒色、形も色も豆類(黒豆・紫花豆・小豆)にそっくりです。豆類を食卓に頻繁に出す家庭においては、キッチンの隅に落ちていた卵鞘を間違って食べてしまった経験がある人もいるのだとか。また、ゴキブリの卵をペットの犬が食べてしまうという可能性もあります。
ゴキブリの卵鞘には雑菌が付着しているため、万が一食べてしまった場合、すみやかに医療機関に相談することをおすすめします。

ゴキブリの卵の駆除方法

ゴキブリの卵鞘を見つけたときは、次の方法で駆除してください。

ゴキブリの卵を潰して駆除する


いちばんおすすめの方法は、ゴキブリの卵を卵鞘ごと潰して駆除する方法です。不要な新聞や広告などにゴキブリの卵を挟み、体重をかけて踏み潰しましょう。卵鞘さえ開けば、ゴキブリの卵はもろく、すぐに死滅します。ゴキブリの卵を潰した新聞や広告は、そのままビニールに入れてギュッと縛り、燃えるゴミの日に出しましょう。

ゴキブリの卵に熱湯をかけて駆除する

ゴキブリの卵に熱湯をかけることで死滅させ、駆除する方法もあります。ゴキブリの卵を見つけたら、火傷に気をつけながら熱湯をかけ続けましょう。

ゴキブリの卵を5度以下の環境で駆除する

ゴキブリの卵は熱湯でも死滅しますが、5度以下の環境でも生き残れません。そのため、真冬にゴキブリの卵を見つけた場合には、こまめに換気を行いましょう。見つけたゴキブリの卵は潰すか熱湯をかける方法で駆除するのがおすすめですが、他の場所にもゴキブリが卵を産み付けている可能性があります。室内を長時間5度以下にすることで、見つけきれない卵も駆除しましょう。

ゴキブリの卵の駆除でやってはいけないこと


なかにはゴキブリの卵をトイレに流す人がいますが、この方法はおすすめしません。卵鞘が排水パイプのどこかでひっかかり、そこで孵化する可能性があるからです。また、卵鞘に対して薬剤の効果は期待できないため、殺虫スプレーをかけて放置するのもやめましょう。

ゴキブリは死ぬときに卵を産み付けるって本当?

ゴキブリは、殺虫スプレーや燻煙剤の毒でのたうち回ることがありますが、メスはその際、お尻についていた卵鞘が剥がれることがあります。これにより、ゴキブリは死ぬときに卵を産み落とすと言われるようになったそうです。
卵鞘に覆われたゴキブリの卵は、殺虫スプレーや燻煙剤の影響を受けることがないため、放置してしまうとそのまま孵化します。しっかりと駆除しましょう。

ゴキブリが卵を産めないようにする方法

ゴキブリが卵を産めないようにする方法は、ゴキブリが生息しにくい環境を作ることです。例えば、水回りに水分を残さないこと、部屋を整理整頓して隠れ場所をなくすことなどがあげられます。

最後に

ゴキブリの卵は丈夫な卵鞘に覆われているため、殺虫スプレーや燻煙剤では駆除できません。家中のゴキブリを卵のうちから撲滅させたい方は、専門業者への依頼をおすすめします。
株式会社ミナトはゴキブリ駆除のプロです。専門知識と経験を積んだスタッフが迅速に対応し安心して暮らせる環境を作ります。ゴキブリ駆除は株式会社ミナトにお任せください。

http://minato-anshin.com/index.html

関連記事 こちらも記事もおすすめ