ネズミの寿命は長い?寿命を待たずにネズミを家から追い出す方法

ネズミ

私たちの生活に様々な害悪をもたらすネズミ。ネズミはどれくらい長く生きるのか?ネズミの寿命をご存知でしょうか?今回はネズミの寿命はどれくらいなのか、家に住み着くネズミの種類別の寿命や寿命を待たずにネズミを家から追い出す方法をご紹介します。

目次

  1. ネズミの寿命は長い?短い?
  2. ネズミは寿命を待たずに駆除するべき!
  3. ネズミを家から追い出す方法
  4. 最後に

ネズミの寿命は長い?短い?

はてなマークと考えている人
ネズミの寿命の長さは種類によって違いがあります。ここでは家に住み着くネズミ(家ネズミ)を中心に解説します。まずは、家ネズミの種類別の寿命について見て見ましょう。

ハツカネズミの寿命は(数ヶ月~2年)

一般的によく知られる「ハツカネズミ」は、家に入り込む白いネズミです。ハツカネズミという名前から「寿命20日ほどのネズミ」と勘違いする方は多いかもしれませんが、実際には数ヶ月から2年ほどがハツカネズミの寿命といわれています。

クマネズミの寿命は(1~2年)

ハツカネズミよりも少し大きく、ネズミのビジュアルとしてイメージする人も多いのが「クマネズミ」です。また家に入り込むネズミとしても最もポピュラーで、住居におけるネズミ被害の多くはクマネズミの仕業であるといわれています。
クマネズミの寿命はだいたい1年~2年ほどです。

ドブネズミの寿命は(2~3年)

家に入り込むネズミとしては一番大きな種類である「ドブネズミ」。ドブネズミは用水路などにも生息しており、不衛生なイメージが最も強いのがドブネズミです。ドブネズミは気性が荒く、魚や肉なども食べる雑食です。ドブネズミの寿命は最も長く、2~3年ほどが平均だといわれています。

ネズミは冬になると冬眠する?

野生のネズミは、冬になると冬眠することがあります。さらに真冬に冬眠できなかったネズミは、寿命を待たず凍死する可能性もあります。
しかし、家に住み着く(家ネズミ)「ハツカネズミ、クマネズミ、ドブネズミ」は冬眠しません。
この時期のネズミは(参照:ネズミは寒い時期でも活動する!?)家の中に住み着き断熱材などのある過ごしやすい環境下にいるため凍死することもありません。

ネズミは寿命を待たずに駆除するべき!

電源ゴードがネズミにかじられる
ネズミの寿命は数ヶ月から3年。この程度であれば、寿命が来るのを待ってもいいのでは…?と考える方もいるかもしれません。しかし、ネズミは見つけたらすぐに追い出す、駆除するなどの対策を講じる必要があります。寿命を待つというのは、やめておいたほうがよいでしょう。ネズミの寿命を待つなど、ネズミを放置すると危険な理由をご紹介します。

柱や電気コードなどをかじられる

ネズミは生まれてから死ぬまでずっと前歯が伸び続ける動物です。歯の長さを調整しなければ、餌を食べることができなくなり餓死するともいわれています。
そのため、ネズミは硬いものをかじることで、歯の長さを調整するのです。人の家に入ったネズミにとって、歯を削るのにもってこいなのが柱や電気のコードです。特にコンセントのコードはネズミの口でもかじりやすいサイズで、被害に合うことが多くなります。

食害や衛生上の問題

常温で保存する食べ物は、ネズミにとってご馳走です。ハツカネズミやクマネズミなどは穀物を好む傾向がありますので、こぼれたお米がご馳走になります。また、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れようとラップをしてそのままにしている食べ物なども、食害に遭う危険性があるでしょう。
また、ネズミは家ダニなどを媒介していることも多くあります。ネズミが入り込むことで家の中にダニが繁殖し、ネズミだけでなくダニの駆除も必要になるため、ネズミを見つけたらいち早く駆除する方がよいのです。

繁殖力が高く爆発的に増える

すぐにネズミを駆除するべき一番の理由は、ネズミの繁殖力にあります。
クマネズミやドブネズミは生後3ヶ月ほどで生殖が可能になり、妊娠期間は1ヶ月足らず。1回に5~10匹も生むことがあります。ハツカネズミは1度に生む子供の数は5匹ほどですが、大体1ヶ月ほどで生殖可能になるため、繁殖する速度はネズミの中でもトップクラスです。つまり、家に入り込んだネズミの寿命を待つ2~3年の間に、数えきれないほどのネズミが増えてしまうということです。そのため、寿命を待つのではなく、見つけたらすぐに駆除しなければならないのです。

ネズミを家から追い出す方法

ネズミの寿命はさほど長いわけではありませんが、寿命がくるまでの間に次々と増えてしまう可能性が高いことから、ネズミを見つけたら迅速に駆除する必要があります。家からネズミを追い出す方法や駆除方法をご紹介します。

殺鼠剤を使用する

ネズミを駆除する方法として、殺鼠剤(さっそざい)があります。毒餌として使用することが多く、ヒマワリの種などの穀物と混ぜ合わせたものや、粉末タイプなど様々な殺鼠剤が市販されています。

ネズミ捕りを使用する

強力な粘着シートや設置型のネズミ捕り器でネズミを捕獲するという方法もあります。殺鼠剤と違い、死骸を探す必要がなく目に見える形で捕獲できる点がメリットです。さらに、粘着シートなら1枚あたり100円ほどですので、低コストで行えるというメリットもあります。
ただし、生きたまま捕獲されることが多いため、水に数分間浸すなどの方法で駆除する必要があります。

忌避剤を使用する

ネズミの嫌がるスプレーを撒くことで、家からネズミを遠ざける忌避剤も多く販売されています。ネズミが住み着いていると考えられる場所、追い出したい場所に何度か吹きかけることで、ネズミを追い出す効果が期待できます。忌避剤は殺鼠剤とは違い、ネズミを殺傷する力はありません。ネズミの死骸の破棄に不安がある方はこちらから試してみるのも一つの手段です。

最後に

ネズミの寿命は1年~3年と、それほど長くはありません。しかし繁殖力が高いため、寿命を迎えるまでには爆発的に数を増やし、大きな被害につながる可能性も高いです。
ネズミを確実に追い出したいときには、専門の業者に依頼してください。株式会社ミナトはネズミを追い出すだけでなく、侵入を防いで家屋を守ります。ネズミの対策をお考えの方は、株式会社ミナトへお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

関連記事 こちらも記事もおすすめ