実際に家が崩壊?シロアリ被害の真の恐ろしさを徹底解説

倒壊した家の模型
シロアリ

家を建てるときや中古住宅の購入を検討しているとき、切っても切れない問題なのがシロアリ被害。地震大国と言われているここ日本では、地震によって全壊した家屋の約8割はシロアリ対策をしていないという調査結果が出ているんです。ここでは実際のシロアリ被害や、知っておくべきシロアリの加害性についてご紹介します。

目次

  1. シロアリ被害の真の恐ろしさとは
  2. 震災で壊れた家屋はシロアリが原因!?
  3. シロアリが好むのは木材だけじゃない!?シロアリの加害性について
  4. シロアリ被害の見つけ方
  5. 最後に

シロアリ被害の真の恐ろしさとは

シロアリに侵食された木材
シロアリというとあなたはどんなイメージがありますか?「うちは新築だし大丈夫」「コンクリート物件は関係ない」そう思って特にシロアリ対策をしたことがないという方も多いかもしれません。ですが、シロアリ被害は日本全国で多発しており、気がつかないまま放置してしまうと家中の木材が食べられてしまいます。「シロアリ放置は危険!手遅れになる前にすべき対策」そうなってしまうと修復工事が高額になってしまったり、完全駆除にも長い時間がかかってしまうのが現状・・・。

そんなシロアリ被害の中でも、一番恐ろしいと言われているのは地震が発生した時の家の全壊・倒壊です。

震災で壊れた家はシロアリが原因!?

世界でも有数の地震大国、日本。ニュースや新聞でも取り上げられている全壊して跡形もなくなってしまった家屋を想像することは容易だと思います。

実は、その崩壊してしまった家の多くはシロアリが原因だとご存じですか?例えば、1995年に発生した「阪神・淡路大震災」。崩壊した家屋により死亡した人々の被害や、崩壊した家屋を狙った犯罪が起きたり等地震による被害が記憶に残っているかと思います。

日本人の記憶にも新しい阪神・淡路大震災ですが、国土交通省による公的被害調査の結果、崩壊した家屋の約8割がシロアリが原因だと言われています。その原因の一つとして、シロアリにとって特に大好物なのがジメジメとした湿気のある床下にある、耐震性のある重要な柱であることが挙げられます。シロアリがその柱を食べてしまうことで、耐震性に重要な部分が不安定になり地震に耐えることができたはずの家も崩壊してしまうのです。

「阪神淡路大震災以降に建てた家なら大丈夫じゃないの?」と疑問が浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。ですが、2016年に発生した「熊本地震」でも同様の被害が確認されているのです。

地震発生後、その都度改正を繰り返している建築基準法ですが、シロアリによる被害があると地震に耐性のある建築方法も意味を失ってしまうのです。

出典:『阪神・淡路大震災調査報告 総集編』(阪神・淡路大震災調査報告編集委員会2000年)、厚生省大臣官房長統計情報部「人口動態統計からみた阪神・淡路大震災による死亡の状況」(1995年12月)

シロアリが好むのは木材だけじゃない!?シロアリの加害性について

シロアリが好むのは木材だから、木造住宅だけが被害に遭うんじゃないの?っと思っている方もいるかもしれません。鉄骨・鉄筋で建てたから大丈夫だとホッとしている方、それは間違いです。シロアリは雑食性昆虫という分類に分けられる通り、木材だけではなくさまざまなものを加害します。

コンクリート

シロアリは餌としてコンクリートをかじるわけではありませんが、平気でコンクリートにも穴を開ける強力なあごを持っています。コンクリートに穴を開けた先にある、木材や下地材などの木材を食べるため、コンクリートに穴が空いていることもあるのです。
たとえ鉄筋コンクリートで建てられていたとしても、住宅の一部には必ず木材が使われています。ですので、シロアリにとってはどの家も格好の餌場となり得るのです。

新建材

断熱材等に使われる発泡スチロールや発泡ウレタン、これらもシロアリによる加害が確認されています。なんでもかじって食べてしまうシロアリ。そんなシロアリに強い木材はないの?という質問に答えた記事もご紹介します。
家を建てられる方はぜひご一読ください。

シロアリが食べない木はある?シロアリに強い木材の種類と対策について

シロアリ被害の見つけ方

虫メガネで調べている様子
いざという時のために、シロアリ対策をしておく重要性はお分かりいただけたでしょうか。シロアリは事前の対策はもちろん、いかに早くシロアリによる被害を発見できるかどうかも重要になってきます。
こちらの記事では、ご自身で簡単に出来るシロアリのチェック方法をご紹介しております。今まで何も対策したことがない・チェックの仕方が分からないという方はぜひご一読ください。

シロアリが家の中に発生!?自分でできるセルフチェック!

最後に

シロアリの恐ろしさ・加害性についてご紹介しました。地震の多い日本にとって、シロアリによる被害はいつまでもつきまとう問題です。この問題を解決するためにご自身でできるセルフチェックや簡単な対策など、たくさんの情報が蔓延っておりますが、一番確実なのはやはりプロによるシロアリ防除です。株式会社ミナトは、人体に影響のない安全な薬剤を使用しシロアリ駆除を行います。小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心で安全な施工が可能です。無料でご相談・お見積りも承っておりますので、ぜひお気軽にお問合せください。

関連記事 こちらも記事もおすすめ